会計ソフトの使い心地は?

記事
コラム
無料の会計ソフトで私が利用してみたのは
ちまたの会計
円簿会計(円簿青色申告)
です。

私の使用した個人的な感想を書きますね。

まず、ちまたの会計。
入力はしやすいです。
お小遣い帳感覚で入力できるので会計処理初心者向けです。
が、
現金の入出金以外の仕訳、掛売りや掛け仕入れなどの入力が出来ない!
科目の追加の仕方も難しい…
青色申告する人向きではないかな、といった印象です。

次に、円簿会計。
ぱっと見た目は弥生会計に似てるかなといった印象
入力は複式簿記で、科目のコードを入力
初心者にはややわかりづらいかな、といった感じです。
面倒だなーと思うのは科目検索
文字検索できないのでスクロールして探すのがちょっと大変です。
でも、日々の処理がきちんとできれば、青色申告決算書もつくってくれますし
なかなか優秀だと思います。

今は円簿会計さんを利用させて頂いてます。

でも、お金をかけてもいいなら
弥生会計か会計Freeeかなと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す