あの人も、苦しんでいると信じる。

記事
ライフスタイル
いつも長々と、とりとめないことを書いているので、今回はちょっと短めで。

他人に不満を抱くこと、たくさんあります。
思うように認めてくれない、好きになってもらえない、なんかイヤな感じ(笑)

それってたぶん、「自分だけ苦しい、自分だけ悩んでいる」という思いの裏返しなんだなぁ…と、最近気が付きました。

認めてくれないあの人も、何かよそよそしくて疎ましがってるあの人も、とにかくイヤな感じのあの人も、きっと苦しくて、悩みを抱えて生きている。
それを隠して、気取られないよう、気丈にふるまって生きている。

知らないだけ。

知らないから、自分だけ苦しんでいるような、自分だけ悩んでいるような、そんな劣等感に苛まれて、それが他人への不満として表れていく。

自分だけではない、あの人も、あの人も、あの人も、苦しんでいて、悩んでいる。もちろんそれだけではないけど、苦しんだり、悩んだりしているところを見せまいとしているだけ。

それがわかれば、信じられれば、自分もちょっと気が楽になります。
それはきっと、その人の心の強さになっていくんだな。
いい歳になるまで気付きませんでしたが(笑)


それでは、世の中は三連休ですね。
お休みの人も、お休みできない人も、昨日より良い日が訪れますように。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す