暇なときに読むコラム④掃除しすぎる・編

記事
コラム
こんにちは。週1ペースで書こうと思っているこのコラムですが、いつの間にか月1に変わっております。
そろそろ何か書かなきゃという意味不明な義務感から書いておりますが、今回は自分が掃除しすぎて困るとかいう、またどうでもいいお話です。


(家では)掃除しすぎて困ってます


私は普段作家さんをしています。今書いているのは長編と短編小説で、長編も続き物(にしてしまった)、短編も続編をひたすら書いております。
なので、今は自宅勤務ですが昔は普通に会社員をしていたので、朝出社して、午後5時くらいに帰宅する、という生活をしておりました。

で、一応私主婦なんで、家事とか育児もやってますが、とにかく家事に関して、几帳面すぎるのかとちょっと悩んでいます。

家事、と言えば掃除ですよね。いや、料理や洗濯やいろいろありますが、今は料理や洗濯にさほど時間がかからなくなってしまったので、
私の中での家事、と言うと掃除なんです。

これを、やりすぎて困っております・・・・・。



キレイ好きというより掃除好きなだけ


掃除、って言うと、ごみを捨てて掃除機かけて、床拭いて、とかっていう
一般的なことでしょうが、私の場合、その頻度が多すぎるんです。
コロナ禍以前から、とにかくやり過ぎる。

例えば、朝起きて一番にやることが、掃除。

水飲んだりコーヒー飲んだりはしますよ?
でも、その前にちょっと散らかってるのを見たらすぐに片付けてしまいます。
というよりも、片付けずには居られない・・・!
何かの病気かと思うんですが、どうでしょう。

それで、テーブルの上だとかすべてキレイにしてから朝ごはんを作ったり
するのですが、
朝は一番早起きだし、家族の誰かが私の掃除のせいで迷惑している、
ということはありません。

しかし。

ここで問題が発生するのですが、例えば家族がみんな休みで、誰かが代わりにお皿を洗ってくれたりするとします。
それ自体は「ありがたや~」って、何もしませんが、
大体、洗い物を拭いて食器棚にしまう、というところまではしないんですよね。

で、私は気になってしまうので、乾いたらすぐに食器棚にしまうのですが、
それを見た家族が、
「あ、ごめん・・・」
とか、無駄な罪悪感を抱くという問題が。

洗濯物も同じことです。
嫌な性格・・・・・泣。



エアコンと換気扇の掃除は週2くらい


これって普通なのかわかりませんが、私はエアコンとか換気扇の掃除は、週2ペースくらいでやります。
気になったらやらずにはいられない性分なんです。

キレイになって怒る人はいませんが、
自分が疲れるという・・・。
トイレや玄関に至っては、1日のうち、朝と晩2回やります。
徹底的にやってしまいます。

うちにはペットが多いので、その分の掃除も普通にします。
まあそれは普通だと思うのですが、
たまに実家の母と電話している時に、
掃除の話をすると、

「やりすぎだし疲れるからたまにはサボれば?」

と、よく言われます。サボる?うーん、サボるというのは、
私の中では
めんどくさいことをサボる、手を抜く。
ということなんですよね。だから、掃除以外ではよくサボるんですが、
掃除は
「好きなこと」
なので、サボるという感覚が分からず・・・・。



潔癖症とも違うやつ


こんな時期だし、よく家に人が来るわけでもないので、誰かに見せることもなければ、話すこともないんですが、掃除しまくるわりには、
潔癖症ではなのです。

だって、鳥のフンとか平気だし。
生肉も素手で触れるし。
子どもの部屋が散らかってても、家族が何かしら散らかしても、
特に頭に来ないし。
生ごみ捨てられるし。

掃除するときに、気持ち悪い、という感覚はないわけです。
ただ、キレイなほうが気持ちがいいからやってしまうだけで。
他の人がやらなくても気にならないし、
体が動く時、ヒマな時は何かしら掃除している、という・・・

しかも、今この時期だからじゃなくて
何年も前から、どんなに疲れていても、
掃除だけはしてきたという・・・、

これって異常なのだろうか、と、時々不安になったりします。
確かに、掃除したいのに仕事してたりすると、ちょっとそわそわするし
いわゆる、強迫観念というやつなんだろうか、
なんて思ってしまうのですが、
いかがなもんでしょうね・・・・・・。

そんな私ですが、一つだけ、片付けに関してずぼらなことがあります。
それは、ずばり、
スマホの中身・・・・!

もう、不要な写真やファイルだらけ。
スマホの写真だけは捨てられない人です。
なので、クラウドサービスや、USB使って大量にとってあります。

要するに、目に見えて、自分の手で動かすことのできる
「物体」
の掃除が好きということなんでしょうね。
こういう人、どなたかいらっしゃいますか?

あ、でもさすがに、(家の)壁紙が汚いから全部張り替えるだとか
そこまではやりません。窓拭きとカーテンレールとサンの掃除はやりますが。
(↑窓の話は、以前友人にしたら、やり過ぎだと言われました。)
でも、あくまで、タダでできる掃除ばっかりやっている日々です。

そんな私が、

世の中の、掃除が苦手だという人に、おすすめしたいことがあります。

目の前のものさえ整理できていればいいんだと・・・・。
過ぎたるはなお及ばざるがごとし。
明日には、新しい埃がどうせつくんです!(←自分に言ってる)

暑い日々ですがみなさんが、
できるだけ楽しく暮らしていけることを願っております。

こういうサービスを出品しています。↑
あとは、まだ一回も売れたことがないんですが(笑)、

このようなサービスも展開しております。↑
こちらは、長い文章を書きたい方へのお手伝いサービスです。

動物系はこちら・・・・。


動物看護士資格を生かしたサービスです。お困りの方は、せひお気軽にご利用ください。

宣伝は以上です・・・笑。
文字にしてみたら、掃除しすぎだなと思ったので、ちょっと手抜きを頑張ってみようと思います。

お読みくださって、ありがとうございました☆



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す