暇な時に読むコラム⑤ゴースト・オブ・ツシマの馬・編

記事
コラム
あまり暇ではないのですが
ゲームネタを書く暇はあるということなのでしょう。と言いますか、
これはほとんど発作的に書いております。
※ネタバレが多分に含まれますので、未プレイの方で検討中の方はお気をつけください。※
ゴースト・オブ・ツシマ というPS4のゲームのお話ですので知らない人にとっては本当につまらないと思います。と、予め書いておきます。

 ※誤字脱字を編集しました※


久しぶりに本編にどハマり中


一世を風靡したゲームなので、知る人ぞ知るゴーストですが、
実は私はこのゲーム、去年まで全然知りませんでした。
趣味のひとつがオンラインゲームなのですが、まあ、普段はあまりハードなものはやらないんです。戦い系とか。なぜなら、
疲れちゃうので。
でも、このゴースト・オブ・ツシマは、もう一つ追加されたオンラインゲーム、「冥人奇譚(くろうどきたん)」というものがあって、わたくしものすごーくハマってしまいまして。
本編そっちのけでやっていたんです。
ちなみに、冥人奇譚というのは本編とは別で、オンラインで楽しめるゲームとなっています。本編からもできるようになっていますし。

知らない人とバッチバチ戦うし(これは新しい実装の後からだそうです)、
知らない人と一緒にいきなりいろいろなマップの挑戦に挑むとか
とにかくそんなテイストのゲームとなっていますので気になる方はググってください。(早く馬の話に移りたい人←私)

フレンドもちゃっかりいたりして、奇譚のほうはすべてクリアしたのち、
弓取以外のキャラクターでレベル120になってから、あまりやることがなくなっちゃったので、ランキングにも興味がないし、何かやりたいな~と思っていました。で、家族からの、
「エイぺックスやる?」「バトフィーやる?」
「サッカーやってみる?」
という声もありましたが、なんだかゴーストの、
キャラクターの誕生秘話を知らないと違法でも犯しているかのような謎な気持ちになってきて、本編も進めることにしました。
ちなみに、さすがにスマホゲームは脱出ゲームくらいしかやりません。
やっぱり疲れちゃうんで。
PS4熱が我が家で復活したのは、コロナのせいなので3年前から復活、ということになります。

うちでは、それぞれでIDを変えるような設定を全くしていないので
おんなじ人が、ゴーストやエイぺックスやサッカーやあれやこれや、
やっているように、知らない人からは見えるに違いないですね。

信がああああああ!(仁の愛馬)


それで、まあ本編ももっと進めようっていう軽いノリで始めてみたところ、
最近本編にどハマりしてしまいました。
暇ができれば対馬を守り(知っている人向けで書いてます)、
ばっさばっさと蒙古兵をぶった切り、
気が付いたら順番間違えていて壱岐とかいう所に行ってしまってしばらく対馬に帰れなくなったりと、
「私(仁)は早く対馬に帰りたいんだよー!」
と叫びながらストーリーを進めておりましたところ、最近ようやく対馬に戻ってこられたんです。とにかく壱岐は強くて大変でした。

ああ、懐かしの対馬。そしてまだ倒していないハーン。
(ハーンというのが敵兵ボスの名前なのです)
なんか面倒だったので、叔父上とみんなと共にハーンを倒すべくサクッと攻め込んでしまった結果、
叔父上の意向に(というか武士の誉れに)背く形となり、
ハーンには逃げられるわ囚われの身になるわ、もうやってらんない。
可哀そうな私(仁)。

でも主人公なので、やっぱり助けが来たのがつい先日です。
そして、まーたコソコソ身を隠さなきゃならないのかと思いつつ、頑張って脱出する時に、

侍が馬を射やがった!!!

あれ、ありえなくないですか?
本当にショックでもう、涙出そうでした。信(私は信でした)がだんだん弱っていく・・・これはまさかの展開になるのでは・・・・。
と思ったら、まさかでした。

キャラクターの死の中で一番ショック


ある程度攻略とかはたまーに見ていましたが、本編に関してはまず、
主役の境井仁(さかい じん)の役をやった俳優さんがいらっしゃいまして、
「ツジ ダイスケさん」というアメリカで活躍されている方なのですが、
いや~、境井仁になると本当に素敵な方ですよね(失礼なのかもしれない)。
そんなこんなで、じっくり楽しみたかったため、あまり予備知識なくプレイしていたのです。
だから、私は馬が死ぬのは知りませんでした。

誰だよ馬途中で死なす設定にしたヤツ謝れ!

というくらいショックでした。
で、思ったのですが、私は先に壱岐に渡ってしまっていたんですね。
そこでも、愛馬と一時離れ離れになってしまい、生死すらわからず、
というちょっとハラハラしたことがあったのです。
でも、無事に再会できて、
「あー良かったー!」と思っていたのですよ。
 信が生きていた、と。
じゃあ、対馬で先に囚われていたら、壱岐では馬って新しくなっちゃったりするのですか?
それとも、囚われ前って壱岐には渡れないことになっているのでしょうか。

せっかく無事に再会できて、新しい馬のワザ(?)も使いこなしていたのに
そんな矢先で、

信は死にましたんで。
ああ、もう、ツライ・・・・・・。


誉れ(ほまれ)要らないから信を返して


あまりのショックにいろいろ調べてみましたが、この先もまた、新しい馬が出てくるみたいですよね。
なら、
そもそも信(愛馬)死ぬ設定なくてよかったじゃないですかぁぁぁ涙。

たくさんのキャラクターがどんどん倒れていくゲームですが、
私は愛馬の死が一番こたえました。
誉れ要らない。もう、牢屋に戻るから信を返してくださいませんでしょうか。

「いつかゆっくり旅にでも出たいなぁ」

いつかが永久に来なくなっちゃった・・・・・。
ゲームの終わりにはそんなこと(旅)もあるのかな、と楽しみにしていたので
ショック倍増です。

こんなときは、こう思うしかない。

新しい馬は、実は信(愛馬)の生まれ変わりである。

無理があるなぁ。
せっかく信との旅を楽しみにしていたのに、もうショックすぎて
うっかり書いてしまいました。


ゴーストに関しては、次回に続きを書きたいと思います。
最近、侍熱復活してきましたよね・・・・?

以下は私の出品しているサービスです。お困りの際はお声がけください。↓

☆みなさんは、明日からも楽しく過ごしてくださいませ!☆



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す