暇なときに読むコラム⑦ ゴースト・オブ・ツシマ2週目:編

記事
コラム
前回、ゴーストのコラムを書いてしまったので続きを書いておこうかなと思います。
著作権が気になるので、キャプチャ画像は全く関係ありませんが完全にツシマのお話ですので、前回同様、ゲームに詳しくない人にはさっぱりわからないお話です。
※ネタバレを多分に含むのでご注意ください※


ツシマ2週目突入


やばいです・・・。何がって、1週目でとりあえずやめておけばいいものを、
2週目ができると知って、クリア後に2週目をスタートさせてしまったことがです。

ハマりすぎじゃない?

でも先々週は驚くほど忙しかったので、忙しさのピークが明けてから
ようやくクリアしました。(1週目)
私の中で、目標がトロコン(トロフィーコンプのこと)だったため、なんとか94%まで達成しましたが、
残りの数パーセントがもう、大変すぎるし疲れちゃったので、2週目に譲ることにしました。

でも、これが正解。というか、
これからプレイしてみたい方がいたら言いたいのが、

1週目でトロコンすると2週目つまらないよ

ということです。
2週目になると、初めから最強状態で引き継ぐことができるため、
新しい要素と言えば

・幻の花を集める
・できなかった鎧の強化(2種類くらいかな)

のみで、あとはほぼ一切変わりませんので
やることがないのです。ただ、会話での選択肢を変えることができるから
こっちだったらどう言われるのかな、とか

最終選択を変えることができるとか、
1週目にトロコンが難しかったことができやすくなったりはするので、
すでにクリアしたストーリーを初めからプレイするにあたっての苦労が
ほとんどない状態での視点でヘラヘラっとやることができます。
(現に私はぶつぶつ言いながらやってます。この人のストーリーは長いんだよね~とか)


初回クリアでは志村殿を・・・・


前回の記事で、私は「信」が死んだことが一番辛かったと書きました。というかそのせいでああいう記事を書いたわけですが、
初回クリア時に、志村殿を殺すor殺さないの選択によって、その後の状態がちょっと変わるという部分があるのですが、
最初は殺さないつもりでした。

当たり前じゃないですか、信の敵!誉れある死など与えてなるものか。

まあ、でもやぱり殺しましたね。
志村殿は武士ですから。あの戦闘シーンや回想シーンを見せられては、
殺さないのはさすがに可哀そうかなという憐みの気持ちが湧いてしまったのでした。

でも、2週目は殺さない選択で楽しむつもりです。



仕事で腱鞘炎になりました


いきなりなんなの、という話ですが、先月から今月の半ばあたりまでの忙しさで、右手が腱鞘炎になった私。
書く仕事をしているのに本当に情けない話です。

右手は書くだけじゃなくて、家事でもなんでも使いますからね。あー痛っ。痛っ。という感じでしばらく過ごして治りましたが、

ゴーストのプレイに支障が出るじゃない・・・。(←そっちかと・・・)

PS4や5って、かなり手指を使いますよね。それでなくてもゴーストみたいな戦闘系のゲームはひっきりなしに使うと思いますが、痛くて断念した日が数日ありました。今ならできるのに痛くてできない!っていう。

で、そのうち治ってきたので、ヒマになった日に、右手にシップ貼りながらプレステやってたら、

「シップが痛々しくて危ない人みたいだよ」

と家族に言われました。ええ、危ない人ですよ何か問題でも?
それよりも、このご時世なので手洗いが大変でした。
幸運にも?手の甲だったんですけどね。みなさんも、このご時世の手の怪我にはお気をつけくださいね・・・!



ゴースト2週目の馬は?


さて、そんなこんなで2週目も、ハーンを倒して壱岐に渡ったところです。
私はディレクターズカット版なんですよね。だから、初めから壱岐もあったし、牢人奇譚(くろうどきたん)もあったわけです。
(くろうどっていう漢字の変換って地味に面倒だと思う)
でも、
楽しいですよ、壱岐は。島の人たちがあまりにも冷たくて悲しいところが。

壱岐はかつて境井家に侵略されたと思っているので(半分は事実みたいですが)、初めのうちは「侍」は嫌われるんですよね。特に境井家にまつわる物事や人は。

まあ、でも仁の持ち前の無償の人助け精神によって、それもぼちぼち解消していくわけですが、
肝心の馬です、馬。

今回は、先に壱岐に渡ってしまうという印象的なことはせず、馬の名前も「空」に変えて、なるべく「空」が死ぬのを長引かせるために、のんびーりプレイしていましたが、結局死ぬ運命は変えられないので(泣)、
早めにハーンを倒してとっとと捕まりました。

その後、今回は志村殿とのエンディングを1番最後に持ってくるべく、
まだ闘わずに、「空」を埋葬し(あり得ない!・涙)、
「守ってやれず、すまなかった」と泣き、

今は新しい馬に乗っています。「風」です(初代以外なんでもいいセレクトです)。
取りこぼしアイテムがないようにしながら大部分を渡り歩いたのち
壱岐に渡って馬と生き別れるというあのちょっとオロオロする場面も、

2週目にはさすがに慣れちゃった・・・・。

もうこれで馬が死ぬことはありませんからね!安心です!
馬力も使いこなせていますからね!

は~あ・・・。(信・・・・。)



トロコン達成できていないのは、1個の神社


2週目でトロコンを目指していますが、結局私がトロコンできていないのは、
どこかの神社を1社詣でていないからです。
でも、それがどこなのかが早めに分かってしまうとちょっとつまらないので、
今回は自然に発見することを期待しています。

ちなみに、よく達成されないトロフィーには、白染屋さんや、黒染屋さん?
を見つけられないとか、
白紙の物語か何かをクリアできないとか、ということがあるみたいですが、

それっぽいところはすべて回れば大丈夫です。
(煙っぽいのが見えるとか、蝶がやたら飛んでいるとか、何かありそうだという雰囲気とか音とか)

まあ、調べれば載っていますけどね。
私はゴースト・オブ・ツシマで一番すごいなと感じた演出が、やはり
「風演出」です。
だから、空気が動くところは何かあるなと。
あの世界観はすごいですよね。

ところで、映画化はどこまで実現したんでしょう?



最近自分のサイトの充実と勉強のために、ココナラ出品サービスでプログラミング言語に詳しい方のサービスを受けさせていただいていたりする私ですが、
(本当に素晴らしいですよ!)
自分で出品中のサービスもチラッと載せさせていただきます・・・。



動物系も出していますが、本業が書く人なので、やっぱり押したいサービスは本当はこっちなんですよね・・・。というじジレンマ。
いや!でも、どれでも歓迎です!お待ちしております・・・。

最近寒いので、本当にエアコンをどうしようかと悩み中です。
猫がひたすらくっついてくるレベルの寒いリビングより、お届けしました。

お読みくださった心優しい皆様が、この疲れる日々をとにかく笑顔で乗り切って行かれることを願っております☆
ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す