避けて通れない老親のスマホ問題?

記事
コラム
生きていればほとんどの人が直面するであろう「老親の介護問題」ですが、
私には遠くの施設に入所している父がいます。父の近くに住む親戚やケアマネさんのおかげで、父は快適な生活を送れています。本当に感謝です。

が、親戚でもケアマネージャーさんでもできないこと、そう「親のスマホ壊れた問題」に最近直面しました。

平日は仕事があるからすぐにお店に行けないし、お店行っても何時間もかかるイメージがあるのでしばらく壊れたスマホを預かって今度の休日にお店に行くことにしました。

父は直ぐに直ると思ったらしく不満そうでしたが。。。。

ただ、これは将来誰にでも起こる問題だと思います。子供の立場でも、そして親の立場でも。

子供がいるからといって安泰とは言えません。とても遠くに住んでいたらすぐに行けないし、仲が悪ければそもそも行かないでしょうし。これからは独身の人も増えるだろうし。どうなるのでしょう。。。

将来は年配者向けスマホの機種変更や契約の解約、新規申し込みなどする代行業者ができるかもしれませんね。お墓参りの代行があるように。

親の介護は身体的なものだけでなく精神的にもきついものがあります。誰かに話したいなと思ったらぜひ下記サービスをご検討ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す