ストレスの種類

記事
コラム
私はストレスを4つに分けています。

精神的 肉体的 化学的科学的 環境の変化

精神的ストレス
対人関係、怒りや恐怖など、感情に関わるものが多いです。

体のストレス
肩こり、腰痛、頭痛、胃痛、歪みなど。

化学的科学的ストレス
化学的=遺伝子組み換え食品や添加物、シャンプーリンス等体内に入る化学的な物。
科学的=スマホテレビパソコン、ブルーライト等

環境の変化のストレス
気温や湿度の変化、引越し、結婚、進学、など


このうち上の3つはコントロールが可能なものです。
ですが、4つ目の「環境の変化」は
コントロールしづらいものです。

この4つが一つの入れ物に入ると思ってください。

内容物は何でもいいんです。
この入れ物が溢れることで、症状が発症します。

よく「~が原因です」という言い方をしますが
一つのことだけが原因だった事なんて
私は一度も見たことがありません。

とにかく「環境の変化」は
コントロールがしづらい物なので
それは放っておきましょう。

雨や気温を恨んだところでどうにもなりませんし
何も変わりません。

ですが最初の3つはコントロールが可能な物なので
しっかりコントロールして
ストレスコントロールをしましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す