心と体は繋がってる

記事
コラム
おはようございます。作業療法士のみいです。

仕事上、精神科に通う方の悩みや体調の相談を受けることが多いのですが、抱えているもの、ストレスの根底にある事柄については精神科に限ってのものでないことも多く、心身のケアは誰にとっても必要だなと思う今日この頃です。また、ストレス社会と言われる現代。精神科にかかる人も増えていると言われています。ストレスが重なり、自分の許容を超えてしまった時に発症すると言われている精神疾患。発症時の様子を聞くと、そのときに相談する先がなくSOSを出せずに家族や一人で抱え込んでいるケースが本当に多いんです。
抱えきれなくなった気持ちが溢れてどうしようもできなくなる前に、日頃から少しずつ心に溜まったものを吐き出したり、発散することが予防になっているんだなとしみじみ感じています。そして自分も含めた一人でも多くの人がストレスを上手に付き合い、いろんなことがありながらも明るい毎日が送れるよう1人でも多くの人にかかわっていきたいと思っています(*^-^*)

今日は自分の心身を整えるコツについて一つご紹介していきたいと思います☆
普段生活していると誰でも悩みがつきもの。悩んでいることに向き合ってじっくり考えることも時には必要ですが、それでも答えが出ない場合には一旦頭を休めてあげてみてください。一度、悩んでいることから距離を置いてクールダウンすることで、状況を俯瞰して考えることができるので考えても無理だなと思った時には一度「今はやめておこう!」と割り切ってしまいましょう。

けれど、そういう時に限ってやめようと思っても自然と考えが沸き起こってくるもの。そういった時に考えを止めようとするのはなかなか難しいんですよね。なんでもそうですけど、何かを我慢するこってけっこうなエネルギーが必要なんです。なので無理に止めようとせず、ちがった視点でアプローチしていくことがおすすめです。

本日の題にあるように心と体は繋がっています。
悩んでいるとき、考えが頭をめぐってしんどいとき、そんな時は知らずのうちに体も緊張しています。まずはその体の緊張をほぐすところからはじめてみましょう。
・お風呂にゆっくり浸かって体を温める
・ストレッチやヨガをする
・睡眠を多くとる
など体の緊張をほぐし、休めることにエネルギーを注ぎましょう。

私は万年冷え性で、夏場も暑いのが苦手にも関わらず冷房冷えに悩まされています。体が冷えていると考え方も落ち込みがち。
今日も動いて、夜はゆっくりお風呂に浸かりたいと思います!(^^)!

それでも自分ではどうしようもできないときには周りを頼ってくださいね。私はいつでもあなたの味方。もしよければお手伝いさせてください(*´▽`*)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す