手軽にパッと心を癒す

記事
コラム
おはようございます(*^-^*)

「ストレスは良くない!」「発散しましょう!」
今や当たり前のようにさまざまな場面で謳われていますが、
ストレスと上手く付き合うのは意外にも難しいもの。
日々の目まぐるしく過ぎていく時間に追われ、
たくさんの情報であふれかえっている世の中…
その中で毎日自分の心身をケアするのも簡単なことではないのかなと感じています。みなさまはどうでしょうか?

ストレス発散!といえば、
「旅行にいく」「カラオケにいく」「スポーツをする」など
好きなことをしたり、体を動かして発散したりするが良く挙げられますがどれも時間の確保やその場所に行く必要があるなど、行うまでに計画性が求められます。(その分、スッキリ感は大きいですよね☆彡)

ストレス発散する方法はたくさんあっていい。
時と場合によって道具のように使いこなすイメージで
その時できることできると良いなと思います。
上記に挙げたストレス発散方法も用いつつ、
手軽にパッと取り組めるものも用意しておけると良いです(^^)/
私が実践して良かったと思えるものを今日はご紹介します。

①深呼吸をする
 不安や緊張(加えてマスク生活)で呼吸は浅くなっています。深い呼吸を意識して行うことで心身の緊張が取れて心も落ち着いてきます。
 可能であれば目を瞑って視覚情報とシャットダウン。頭に沸き起こってくる雑念は川の流れに乗せるようにそのまま受け流していきましょう。

②緑のものを見る
 新緑や自然に触れることはリラックス効果があるといわれていますが、自然の風景でなくとも緑色のものを目にすることでリラックス効果が得られるとされています。先日仕事先で落ち込むことがあった私に上司が教えてくれたのですが、さっそく実践!パソコンの画面に出した緑の画像に目を向けてみると、心がふっと軽くなったんです。お手持ちのスマホで是非試してみてください♪

皆様の心が癒され、素敵な毎日を送れますように。
ココナラしばらくお休みしていましたが少しずつ再開していきます(^^)/
改めてよろしくお願いいたします。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す