「ツイテない」発⇒「ほっこり」行

記事
コラム
ご相談業をさせていただいて、
心がモヤモヤされている方を元気にすることをお役目と考えている身でありながら、何なんですが(^^;・・・
8月はちょっとツイテないことが続きました。

朝、いつも通りに駅の改札が近づき、
カバンから定期を出そうとしたら
無い-.-

他のポケット、奥の方まで探すが
パスケースが無い-.-

取り急ぎ切符を買うしかない・・(´Д`;)

最近 Paypay払いに頼ることが多く、
お財布にお金あるっけ?
良かった・・
千円札あった。。
仕事中にも頭から離れない。
昨日の帰りに、この改札を定期で出た。
改札からの自分の足取りを振り返る。。

そして、損失額も頭に浮かぶ
定期が確かあと10日くらい残っていたはず
その残高、チャージ金額、再発行手数料・・
5000円以上の損失か・・

そして仕事帰りに改札で、期待を胸に
「パスケース届いてないですか?」と聞くが。。
「届いていません」
再発行の事を説明して下さり、クレカのようにロックをかけ、
データを引き継ぐことが出来るという。
今の時代、さすがデータ社会。
便利なシステムだ!

少しだけ救われた感じ。
私の頭の電卓で、損失額が減額↘された。

そしてちょっとイケメンの駅員さんの優しい対応が有難い(≧▽≦)

「帰り道と家を探してみます」と伝え、
暗い夜道、落ちていないかずっと下を見て歩く

昨日唯一立ち寄ったドラッグストアにも、期待を胸に問い合わせるが
届いていないとの返答

一番有力と思っていた、‟自宅に落ちてる”ことに期待したが
無い-.-

別に転んだわけでもないし、カバンをひっくり返すような行動の心あたりがない。

定期は何処へ?
動揺する私(´Д`;)

急いで夕飯の支度だけして
暑い夜道、再び駅へ急ぐ。。

窓口が終了時間を数分すぎ、カーテン半開き。
中でレジ締めをしている駅員さんに
「すみませーん!」

あれ? さっきのイケメンさんじゃない・・

でも、「もう終わりの時間にすみません。先ほど、定期紛失の事で・・」
とお話しし始めたところ
奥からさっきのイケメンさんが出てきた(^0^v
「お家になかったですか・・」と残念そうに寄りそってくれました。
再発行をお願いしたいと伝え
時間外にも拘わらず丁寧に手続きをしてくださいました。
翌朝始発の時間には再発行できているということで、
出勤に間に合うし、定期を引き継ぐことができ、
損失額は今日の往復電車代と手数料1020円。
「もし見つかったらお持ちいただければ500円お返ししますので、
捨てないでくださいね。」
・・・と、なんと親切なシステムなんだろうと、感心と感謝(^o^)o
翌朝には、無事新調した定期で出勤。

でも落とした自覚がないだけに、
見つからない事にどうにも気持ち悪さは残る(´Д`)
見つかれば500円Back。
「なーんだ、こんなとこに?」
と、再会できると思いつつ、2週間が経った一昨日。

休憩時間にスマホ見ると
地元警察から留守電
家族に不測の事態か?
とドキドキメッセージを確認
「定期の落とし物が届いていますので折り返しお電話ください」と(‘O’*)

そして昨日、警察に取りに行きました。

パスケースのまま、もちろん定期もチャージも使われることなく。
駅と自宅の丁度中間あたりに落ちていたようで、
私が落とした30分後くらいに、親切な女性の方が拾って届けてくださったそうです。
たぶん信号待ちの暇つぶしに、スマホを取り出すと一緒に落ちたのでしょう。
車の音で、落ちたことに気づかなかったのだと思います。
コロナの余韻もある中、
人様の物に触れることに抵抗を感じる方もまだまだいらっしゃるこの時期に、よく見ればだいぶ汚れたホヌのパスケースを拾って警察に持っていき、
書類も書いてくださったことだろうと想像し、
人の優しさ、暖かさを感じた出来事でした。
感謝の念に堪えません。
そして損失額はさらに500円減額できました(^.^)

– * – * – * – * – * – * – * – *

先日、外出中の急な雷雨で、自宅は一瞬停電があったらしく
帰宅した時には、家の電気は復旧できていましたが
冷蔵庫を開けたら、庫内の電気が点かない-.-
コンセント外して差し直してみたり
ドアをドン!と閉めてみたり・・
でもモーター音もしないし、熱も感じない。

メーカーに修理依頼の電話をし、折り返しの電話は
とても感じの良い女性。。

14年前の型の冷蔵庫。
部品保持が9年で、あちこち問い合わせたけれど
故障個所と思われる電熱板がもうなくて、修理不可能とのこと。
冷蔵庫購入は、出費がイタいヽ(+∇+)

電機屋に行く日もなく、ネット情報だけで不安はあるものの、
致し方なく下見なしのWEBだけで大きなお買い物。

そして昨日。
暑い中、エレベーターのない4階まで、笑顔で運んで下さったさわやかさん!
「広めな階段だし、ぜんぜん大丈夫っす。」
チャコールグレーの冷蔵庫を設置して
「この色、初めて見ました。いいなぁこれ。いいっすねこれ。」
と何度も褒めて下さいました。

終始笑顔で丁寧な対応。
最後に栄養ドリンクのお礼をお渡ししました。

出費はイタいけど、心ほっこりをいただきました(*^^*)

ツイテない出来事が続きましたが
ほっこりをいただいた分、私も誰かにお届けできるよう
9月も頑張ります。(^^♪
よろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

~レモネードでも飲みながら🍋いづ~


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す