切り替えるのは、そんなに簡単なわけじゃない。

記事
コラム
今年のシルバーウィークは台風の影響が大きく、
楽しみにしていたイベントが流れてしまった方も多いかと思います。
被害に遭われた地方の方に心よりお見舞い申し上げます。

台風シーズンは夏の後半で、安定した気圧配置で秋晴れが多くなる
運動会シーズン・結婚式シーズン・行楽シーズン🌞
なんて言われていたのは、もう昔のこと。

秋の披露宴が荒天で延期になる事は、珍しくなくなっています😔
結婚披露宴のお仕事をしていた時は、秋シーズンの大型連休で
毎日準備と本番に追われ忙しかった日々を思い出しますが、
今年の天気は心配です🌀

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*

”披露宴の相談で、喧嘩をして何日も口を利かない事もありました。”
というカップルは少なくありませんでした。
それぞれの希望はもちろん、
双方の家族や親戚などの意向もあるでしょう。
みんなが納得する宴を作る事は、簡単な事ではないと思います。

考えが合わない中、話し合い歩み寄り、披露宴を形にし💒
”やって良かったです!”と言えたその過程を経てきたことは、
とても意義が大きいと思います。

うまくいかない時を、どう乗り越えてきたかは
大きな自信に変わっていくものだと思います💪

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*

「失敗は悪い事ではない。失敗から学べる事は多い。」
よく言われますし、本当にそう思います。

でも実際、失敗したり躓いた時、
すぐにそう切り替えることは簡単ではないのでは?と思います。

仕事によっては始末書があったり、
様々な後処理が必要な場合もあるでしょう😭
迷惑をかけてしまった人へのお詫びや配慮、
自分への評価が気になる事もあるでしょう😭

そんなことを考えると、
表面的に立ち直ったように見えても、
やっぱり引きずってしまうのはよくわかります。😥

私にも何度も経験はあります。
やっぱり時間はかかります。

自分だけの失敗か?
あの時あの人があんなことしたから、
私に被害が及び、結局私が謝る羽目に?
・・なんて、口には出さないけど、
どこかで人のせいにしたいブラックな自分がいる時もありました😅

そんな複雑な葛藤をひとしきり出し切り、

次は 
「起きてしまったことは仕方ない。こういう事もあるんだ。
そこに回避できる策はあるか?」
の段階に進みます。

『ツメが甘い』と言われないように、
細心のチェックをするようになります。
あらゆることを想定して、”こうなったときはこう対処しよう。”と
幾つかのパターンを事前に用意しておくようになります。

それでも失敗が起きたなら、もう
「魔物に負けた。そういう運命だったのね。」
と思うしかない。
そう自分を納得させていくしかない。

仕事をしていれば時には嫌になっちゃう事もある。
主婦業や子育てでも、良い事ばかりではない。
いつもいつもうまくいくわけではない。

自信を失ったり、このまま続けていて良いのかと迷いがよぎったり・・・
でも、「やるしかない!リベンジだ!」と 
気合で乗り越えてみたり🚴‍♂️

でもそこに向き合う姿勢は、結構近くにいる人に伝わるものです。
それでいいんじゃないかな・・

窓から大雨☔を見ながら書いた取り留めない文を、
最後までお読みいただき、ありがとうございました😊



~レモネードでも飲みながら🍋いづ~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す