脳はパターン化したい。その機能を使って魔法づくり。ルーティンとは自分専用の最強の魔法

記事
ライフスタイル
こんにちは。

タブロウです。

今回はルーティンについて書いていきます。

結論から言うと、ルーティンとは自分専用の魔法
づくりです。という事です。

そう思うと結構楽しく出来ます。

ルーティンとは一つの動作に意味と機能を持たせ
る事です。

そして習慣化させる事は脳が持つすべての事象を
パターンにはめようとする機能を使っていきます。

スピリチュアルでも自己啓発の分野でも、結構口
酸っぱく、何度も繰り返す、習慣化させるという
言葉が出てくると思うのですが、それは自分の脳
にパターンを持たせるためです。

例えば瞑想。

目を閉じて呼吸に意識を向けたら、自分は大丈夫
になる。

こんな感じで、このパターンはどこへ向かうもの
か?を創っていきます。

望む状態、環境はけっこうざっくり目の方が良さ
そうでした。

または歌入りでも良いので、瞑想用の音楽を一つ
持つ、YouTubeなどでお気に入りの誘導瞑想を持
つでも良いと思います。

全て自作である必要はありません。

魔法だってよくよく見れば超アウトソースです。

気を付けたいのは手順を複雑化させない事です。

仕事のオペレーションでも手順が複雑だとパタ
ーン化しづらいために、ミスが発生する隙間を
生んでしまいます。

アファメーションも、今の自分がその言葉を聞
いて、そう思えなくても問題ありません。

脳にパターンを作れば、脳はその方向で物事を
認識していこうと進んでいくので、いずれその
言葉に沿った出来事に出会います。

なので、アファメーションも言葉を選ぶときは、
今必要な言葉でなくとも大丈夫です。持ってお
きたい言葉を選ぶと良いでしょう。

ルーティンは儀式と言葉をセットにすると、特
別なんだけど、自然なパターンとして脳はイン
プットしやすいです。

魔法使いの呪文みたいなものですね。

儀式とは、神棚に手を合わせたり、柏手を打っ
たりすることです。

そこに言葉として、その儀式はこのためにやっ
てます。という役割を与えるのが言葉です。

瞑想の他にも柏手を打つ、深呼吸を3回するな
ど割かしその場でパッと出来る行動を儀式とし
て取り入れるといざというときも魔法が使えま
す。

ルーティンは目的が明確であるのなら、沢山
持っていても良いのですが、あんまりいっぱい
あると、まずパターン化するのに時間がかかり
ます。あと、たぶんこんがらがって何がどれや
ら分からなくなると思います。

なので、段階的にルーティンの中の言葉を強化
していくと良いかもしれません。

魔法だって、初級、中級、上級の段差はあれど
元をただせば火属性とか要素は同じです。

これで私は大丈夫になる、満たされる、安心
する、安定する、自由になる、解放される、
神様が発動する。

この辺りの言葉は、いったん書きだした後に
選定すると良いと思います。

欲しいと思う結果の結末に使っている言葉を
頼りにしてみると見つかりやすと思います。

ちなみにこのパターン化は私たちはいつも使
ってというか使われてます。

自分はいつもこうだ。こういう時になると、
こうなるんだ。

これです。

今まではただ単に何となく脳が出来事を振り返り
何となく似たような事象が続くから、何となくそ
んなパターンにしてみました的な脳にとっての親
切心です。

Googleさんがあなた最近、こういうの検索して
ますよね?なのでこういうのも探しておきました
。的な親切心です。

なので、微妙なんです…

このパターン化機能を意識的に使う事が何度も繰り
返す、習慣化させるという行為になります。

初めのうちはパターン化しないので、逆に色々試し
てみも良いかと思います。

それでバチコンとハマったものを型にしちゃえば
良いのです。

このパターン化ですが、守るゾウ、大丈夫だゾウ
金のキリンもお手伝い出来ます。




習慣化というとちょっと難しく感じるかもしれま
せんが、すごく簡単に言えば、魔法づくりです。

お気に入りの魔法をぜひ楽しんで創ってください
。ヤンバラヤンヤンヤン♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す