自分の好きな自分でいるために

記事
ライフスタイル
習慣化に取り組む大きな目標の1つ
「自分の好きな自分でいたい」
という事も大きなモチベーションになる。

人生を充実したものにして豊かさを感じて生きていくためにまず「自分を好きになる」あるいは好きまでいかなくても「自分を受け入れる」ことは必須条件だと言える。「自分が嫌い」なままで人生が充実するとは思えない。

ただ、なかなか「自分が大好き」という人もいないしどうしても自分の欠点や足りない部分に意識が向き自分の事が好きになれない、あるいは嫌いと思ってしまう人も多いと思う。

どうすれば「自分の好きな自分」になれるのだろう?

1つのやり方として「自分が決めた事をちゃんとやる」。違う言い方をすると「自分との約束を守る」事だと思う。自分との約束を守れない状態が続くと自己嫌悪に陥り、自分を信用できず自信も無くなっていく。逆に言うと、自分との約束を守り続けると自分を信用でき自信がつき、自分を好きになっていく。いつしか自分の好きな自分になれる。

習慣は毎日の自分との約束。
小さな約束でいいので毎日守ってみる。
そうすると自分の好きな自分に近づく。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す