「利他的行動についての説明」神戸市看護大学看護学部前期2024年

「利他的行動についての説明」神戸市看護大学看護学部前期2024年

記事
学び

(1)問題


① 利他的行動のほうが,利己的行動よりも集団としてのメリットが大きいという説があります。災害が起こったときに人々が利己的に我先に逃げ出すのではなく,利他的に助け合う行動のほうが多く助かることが分かっているからです。逃げ道を見つけたときに,ひとりだけ逃げるのではなく,逃げ道があることを皆に知らせて逃げるほうが助かる人間が多く,集団としてのメリットが大きい。また,逃げる途中,さらなる困難にぶつかったときに,今度は,別の人間が逃げ道を見つけたりするので,助かる確率が高くなります。結局,こうした助け合いが集団を利することになります。

② 集団内での助け合いは動物にも見られます。シジュウカラガンやミーアキャットのように,鳥類や哺乳類の世界では自分が属する集団を守るために見張り役を行う個体が存在します。この個体は外敵が近くに来たことを察するとけたたましい警告音を出して仲間に危険を知らせます。その個体は目立つ行為をするので外敵の餌食になりやすく,このような行為はその個体自身にとってはデメリットといえるでしょう。それにもかかわらず,こうした利他的行動には集団全体でみると,逃げる準備ができ生存率が高くなるというメリットがあるように思えます。

③ しかし,これには別の見方もあります。最初に敵を発見した個体にしてみれば,黙って飛び立つと群れから離れるリスクが大きいので,危険を少なくするため,警告音を発して他の仲間と同時に飛び立つほうを選ぶのだという考え方です。そのため,讐告音を発する行為は,純粋な利己的行為であり,他個体に対する「操作」だという説もあります。

④ 南極のコウテイベンギンはアザラシが天敵で,ペンギンたちは水際でアザラシがいるかどうかを判断してから,海に飛びこみ魚をとります。ただ,最初に飛びこむペンギン(ファーストベンギンと呼ばれる)はアザラシが隠れていたら餌食となってしまいます。それで皆,最初に飛びこむことを躊躇(ちゅうちょ)(注)しますが,飛びこまないことには獲物がとれません。そのような状態で最初に飛びこむファーストペンギンは一見すると,利他的行動をしているように見えますが,実際は利己的行動の結果,起こった可能性もあります。というのは,このとき仲間を押してわざと水中に落とし,アザラシがいるかどうかを探る個体がいるようなのです。利他的行動,利己的行動といっても,それは外部から眺めた評価であって,(1)実際は明確に区別するのは難しいということです。

⑤ 生物はそもそも,生まれつき利己的なのか,それとも利他的なのか。これは難しい問題です。まず最初に利他的行動についてみてみましょう。利他的行動のなかで最たるものは母親の子供に対する愛情でしょう。この感情に基づく行動は人間に限らず多くの生物で見られ,親が子供を命懸けで保護する行動を取ることがよく知られています。酔っぱらった人の「千鳥足」という歩き方の比喩で知られるチドリという鳥は,捕食者が近づいてくると地上の巣のなかにいる子供を守るために一見奇妙な行動を取ります。どういう行動かというと,親は敵が来ると巣から離れ,わざと傷ついたふりをするのです。この行動は捕食者の注意を我が身に振り向かせ,子供のいる巣に捕食者の眼がいかないようにすることが目的です。そして,捕食者が巣から離れて間近に迫ってくると,とっさに羽ばたいて逃げるのです。

(中略)

⑥ それでは次に,利己的行動について見てみましょう。ヒトに限らず,同じ動物が利己的な行動を取ったり,利他的な行動を取ったりすることがありますが,その違いはどこから生じるのでしょうか。生物学の見地からすると,その根幹は端的にいって「仲間か仲間でないか」です。仲間かそうでないかは,生物にとって重要な問題です。仲間は自己の遺伝子を将来にわたって保ち,増やし続けるのに必要である場合が多いのですが,仲間でないものはそのイベントに関与しません。それどころか,仲間でない他者が自己に対して不利益な行動をしてくるときは敵になります。ヒトを含む動物は攻撃性や暴力性を持っています。攻撃性は「なわばり」と深い関係があります。厳しい生存競争のなかで自分たちの生活圏を確保することは非常に大切です。そこで,生活圏を守るために様々ななわばり行動が生まれました。犬や猫が排尿によってマーキングするのもその一例です。多くの動物は自己のなわばりのなかに侵入してくるものがいると排撃する行動をします。

(出典:鈴木正彦,末光隆志(2023)「「利他」の生物学』中央公論新社よりー部改変して抜粋)

注1:躊躇(ちゅうちょ) ためらうこと

設問1 筆者が太字(1)と述べている理由を本文中の言葉を使って70字以内で記述しなさい。

設問2 社会生活の中であなたが利他的行動だと思う具体例をあげ,その行動が利他的行動である説明と利己的行動ではない理由を250字以内で記述しなさい。

ペンギン.png

(2)解答例 


設問1

警告音で外敵を仲間に危険を知らせる行為や最初に飛びこむファーストベンギンのように利他的行動,利己的行動の違いは外部から眺めた評価であるから。(70字)

設問2

駅などの公共施設で倒れた見知らぬ人に対して駆け寄り声をかけて付き添ったり、救急車を呼んだりする人の行動を挙げる。こうした行動によって倒れた人は迅速な手当てを受けることができ命が助かることも少なくない。また付き添われることで不安感が多少なりとも解消する。このような理由で利他的な行動である。また、こうした行為は匿名で行われるものであり見返りを期待するものではない。助けた人の時間や労力を考えると利害の上で損をすることはあっても得となる要素は見られない。以上の理由からこれは利己的な行動であるとは言えない。(250字)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す