自分を大切にできないと

記事
コラム
こんにちは。
今、皆さんは自分を大切にできていますでしょうか。
それとも自分より相手の意見を優先してまいますか?

僕は昔後者でした。自分の考えがあっても先回りして色々考えてしまい
これは相手にとって良いのか悪いのかで判断基準にしていました。

相手にとってベストを考えたつもりでも、案外求めているものと違ったり、
逆に悪い方向へと進んでしまう。
これって、本当に相手のことを考えられているんでしょうか。
なぜ自分の選択肢に当たるかもわからない賭けを持ち込むんでしょうか。

「自己犠牲」「他人の利益を優先してしまう」

僕は思うんです。

あなたは自己犠牲や他人の利益を優先できるほど、自分を理解していますか?
自分が理解できていないのに相手を読み取ろうとしてませんか?

相手のことを考えていた方が正体がわからない自分にフォーカスするより
楽だからじゃありませんか?

自己犠牲なんてかっこよくありません。
自分が犠牲になったらあなたは誰が守るのですか。
あなたが壊れてしまったら誰かを守りたくても守れないんです。

自分を知り、大切にしているからこそ、その意識はより繊細で明確なものになり細部にわたって他者への意識を向けられる「余裕やゆとり」ができます。

自己中心的になれということではありません。
自己中とは自分にフォーカスしていると思われがちですが、自分ではなく
他人にこうであってほしい、こうでなければいけないと自己を相手に押し付けることだと思っています。自分が見えていないから相手からどう見えているのかがわからないんです。

ですから、もし自分に自信がなかったり、周りを気にして自分の選択を変えてしまう方は自分を知るべきだと思います。

自分に向き合うのは怖いことですが、あなたは価値がある人間であり、
あなたの選択は他の誰でもなくあなたにしかできない。
これだけでもうあなたはスペシャルな存在です。特別なんです。

どうか自分を大切にしてあげましょう。

良かったら私とお話ししてみませんか??
サービスのリンク先はここから↓↓ 

ブログを見てくださった方々、励みになります、
本当にありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す