悩みは吐き出した方が良い。解決策はたくさんある。

記事
コラム
最近、別のところですが、ご相談が増えてきました。
ご相談を拝見すると大体が
「自己肯定感の低さ」
「自分の事だけしか見てない」
「他人頼りの幸せ」
の方が多いなぁと感じます。

昔から私もそうでしたので気持ちは分かります。自分軸がありませんでした。

そうした方が楽だったり、人のせいにもできるし、そもそも他人のために生きる方が良かったから。誰かに感謝されることで「自分は必要とされている」と思いたかったからですね。また「私はこれだけしたのだから、貴方も返して」って感じに求めてもいました。
何かしてもらう為には理由が必要だとも思ってました。

素直にお願いも助けを求める事も出来なかったんです。

経験した私からするとこの先の幸せを考えるなら考え方を見直したり変えた方が良いだろうなとは思います✨
やめるのではなく、控えるようにしたりとか。

他人軸で生きるのはとてもグラグラと不安定です。
対象者次第で良くも悪くもなってしまいます。
もちろん、相手を幸せにしたいとか様々な理由で相手軸に動くのは悪いことではないのです。ですが、全て他人軸では幸せにはなれません。

相手の不幸が自分の不幸になってしまいます。

要するに本来受けなくても良いマイナスを受けやすくなってしまって共倒れにもなってしまったり、依存しやすくなってしまったり💦

依存もお互いが良いなら勝手なので何も言いませんが、それが崩れてしまった時に反動がとてつもない大きさになると思います。

ご相談に乗る際はもっと優しくお伝えしたり、よくよくお話を聞き、最適なアドバイスを差し上げてます😊そのアドバイスが全てではございませんし、ひとつの意見でしかないです。でも何かきっかけになれば良いなって思います。

また、私が良く言ってるのは、一番良いのは「栄養を摂る事」と「運動」と「睡眠」とお伝えしております。
そんなわけないだろうって思うかもしれませんがw本当です!
精神的な弱さや怖がりや疲れやすいや眠りにくいなど、元々の性格や体質もありますが、その原因の中のひとつに栄養不足の可能性があります。

特に
・タンパク質(体重分)
鉄分(主に女性)
ビタミンB群(ビタミンBコンプレックス)

が必要です。
栄養をがむしゃらに量を摂れば良いわけではありませんが、サプリメントなども活用しながら数か月かけて体を元気に健康にしていけば、精神的にも強くストレスなどに負けにくくなります💕思考もクリアになっていきますよ😊

後は、幼少期の親や周りの影響が大きかったり。

ひとつひとつ解決したり紐解いていくと
「あ…そういうことか!」
と納得していくと思います✨

ここでは詳しく記載しませんが、無意識に行っている今の行動は子供の頃に自分を守るためにやっていた可能性も十分にあるということ。生存戦略ってやつです。

分かりやすく言うと、大人になった今顔に水をつけるのが苦手だったとしたら、子供の頃に溺れていたことがあったり。
やけに周りの気持ちや顔色を気にしてしまう人は、子供の頃も親の顔色を見ながら生活していたとか。何かしら理由があります。

こうやって別視点で見たり考えると解決策が出てきたりしますのでやってみてくださいね😊


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す