アラセブにして介護福祉士に挑戦! 日記03

記事
学び
ハローワークに行ってきました。
働いてはいるんですけどね。

何をしに行ったのか?
専門実践教育訓練給付金の手続きが必要なんです。
なので、仕事と畑で忙しい中、テクテク歩いて行ってきました。
キャリアコンサルティングで作成してもらったジョブカード握りしめて! 


調べてみたところ、
ハローワークの窓口で給付金の申請書を提出すれば、

・実務者研修の受講料〇〇万円が、50%戻ってくるんですって! 
・介護福祉士の試験に合格できればさらに追加で20%も戻ってきます! 
とのこと。
喜び勇んで?窓口の方に申請書をお渡ししました。


 「えーっ ちょっとおまちください…」

パソコンの画面を見ながら 職員の男性がウンウンうなる。

 「あーっ 4年前にも支給されてますねー」 ですって!?

そうでした。そういえば4年前。
「健康管理士一般指導員 健康管理能力検定1級」
という資格を取ったとき、私 頂いてました!  

しかし、当時に頂いたのは
「一般教育訓練 教育訓練給付」というもので、
給付額も20%のみ。
手続きも郵送だけだったので うっかり忘れていたのです。


もしや、もう給付金は もらえない・・・?
受験料も研修費用も、全部全部 もう払っちゃったのに!!

しかーし、ラッキーだったのは、
前回給付時から「3年」が経過していたこと。
3年が経っていれば、またもらえるんですって!!
もしこれが3年以内だったら、給付金は水の泡でした。

・一般教育訓練は、手続きが郵送だけで簡単、でも20%

・専門実践教育は、キャリアコンサルティング受けて、
ハローワークまで来なきゃいけないけど、50%~70%

・なんにも手続きをしなけりゃ、なーんにも出ません!

なぁるほど。 あなたな~ら どうする?  

そうそう、そういえば〇年前。
あの試験、私 落ちたんです、ハイ。

慣れない試験会場と、ぐるり見渡せば 皆さんお若い!
おっと もしや私は最年長?! 
恥ずかしながら あがってしまったんですねぇ。


リベンジして合格通知を手にしたのが 4年前のことでした。
嬉しかったわよぉ。
そして今また、難関にチャレンジ! 

ハードルに足を引っかけ転んでも 立ち上がる元気あり。
私はアラセブ 見ていてね。 


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す