アラセブにして介護福祉士に挑戦! 日記02

記事
学び
介護福祉士を取るためには「実務者研修」を受けねばなりません。
研修費用は10万円超え!? お高いので補助金制度を調べ、
厚生労働省の「専門実践教育訓練給付金」をもらえることが分かりました。

今回は、その給付金をもらうため、
キャリアコンサルティングを受けた時の記録です。

キャリアなんて ヒビキ 全く似合わない ワタシ。
でもね、頂けるものなら頑張るわ! 初体験!

いつもはエプロン姿で 介護のお仕事。
通勤はママチャリ & バス & 徒歩。
OFFタイムは野良着の ワ タ シ 。   

流石に当日は緊張、どんな雰囲気なのかしら?
そういえば何を着ていきましょ?! 
スーツでも着ていく?あっ、なかった!  
人間中身だわ!普段よりはまし、と思しき?格好で
挑んできました、キャリアコンサルティング!  

パーティション越しに、
若くてキリリとした 知性100%オーラ全開!
の素敵な女性コンサルさんと向かい合いました。  
私が用意した簡単な履歴書や書類を片手に、色々質問が…。

学生時代はどんな生活でしたか?
(何十年も前のこと 覚えてないわよ!!)

この資格はどうして取ろうと思いましたか?
(見栄よ 見栄! 資格が欲しかったのよー! とは言えず。)

などなど。

ここよ、ここが勝負!とばかり、   
たとえマスクをしていても、にこにこにっこり。
愛想と、熱のこもった全身アピールで 
45分 一本勝負!



素晴らしいですね!
熱意と前向きさ伝わりました! 
頑張ってくださいね!

笑顔でジョブカードを作成して頂き、
ハローワークにレッツゴー!

手続き終了。
日差しも気持ちも熱い、8月末日のことでした。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す