人生の選択肢は選んだ”全てが正解”

記事
ライフスタイル
人生は選択肢の連続。

進学、就職、転職、結婚などの大きなものから、今日の夜ご飯どうしようかな、どの服を着ていこうかなという小さなものまで。

私たちは人生において『選択』と『決断』という作業からは逃れられない。

人生の分岐点となる選択肢をしないといけない時は本当に悩み苦しみ迷う。
失敗したくない、正しく生きたい、間違えたくない。

そして、どちらが良いのか悪いのか必死に一生懸命に考える。だってこれからの人生に関わってくることだから。

だけど必死に考えても自分で下した選択が本当に正しかったのかなんてその時点ではわからない。

周りの人に相談するのも良し自分で考えぬくのも良し。
悩むことは自分の人生を”真剣に”考えている証拠。

人生を真剣に生きているからこそ選択を迷い、悩んでしまう。


だからもし選択や決断に迷っている人がいたらこの事実を覚えていてほしい。

『人生は何を選択しても正解』

どっちを選んでも、どう決断をしても結局、『正解』しかない。
もちろん「この道を選んで後悔している」という人もいるかもしれない。
でもそれは”結果”の部分だけを見ているから。

この道を選んだから失敗した。この人と付き合わなければ良かった、結婚しなければよかった。こんな会社に入らなければよかった。

でも、その選択をしなければ出会えなかった人や、そこで得ることができた知識や経験、考え方や価値観の変化など、違う視点で考えてみると、どうだろう。
その道を選び、たくさん努力したはず。最悪な人だったけど、楽しい時もあったはず。たくさんの仕事をして学びや知識が増えたはず。
よく考えると全てが悪い思い出ではないと思います。

失敗という概念はこの世に存在しないと思いませんか。
自分の心のままに道を選ぼう。本当にしたいことは自分が一番わかっているはず。

そんなこと言われても…と思った方。いると思います。

過去は過去。時間は戻らないのでどうすることもできないのです。
それでも、あなたは過去のことをずっと後悔し、悔み続けますか?

それよりも、これから先のこと、未来のこと、
              もっと考えるべきことがあると思いませんか。


もし良かったらプロフィールの方も見ていってください^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す