自己肯定感…と、自己受容…と。⑫

記事
コラム
こんばんは、さな江です。

あちち😢💦💦な毎日ですが、
みなさん、体調に変化はないですか?

部屋の中に居ても
熱中症になる昨今です。

少しでも、変だ! って感じたら、
迷わず病院へ行って、適正な治療を受けましょうね。



とにかく、
生きていれば何でもできます😊😊💕✨
(えへ、ちょっと大げさ(笑))


気を付けて、過ごしましょうね!



では…ここからです~


自己受容が

ありのままの自分を認めて、

自分を構成する8つの要素…


これまで記述してきましたが、

外向的・内向的
楽観的・悲観的
同調性
共感力
堅実性
経験への開放性
知能
外見
の8つです。



自分を構成しているこれらを

受容することに対して、

その自己受容の基に、

自分が、価値ある存在であると肯定するのが、

自己肯定感…です。


つまり…💦

どこまでいっても自己肯定感とは、

自己受容が出来てこそ…、

作られていくものと言ってもいいだろうし、

高めていけるものなのでしょうね…。


私は、

自己肯定感と自己受容って、

強く繋がっていて、

お互いに影響をし合っているのだと

深く感じました。


実は、

わたしは、時々 自己否定感(笑)💦💦が、

むっくり顔を出してきますが、


そんな時には、無理をせず、

そんな自分を受け入れて認め、

そっかそっか…と寄り添う事にしました。

なぜって…

その自己否定感の裏には、

ちゃんと自分を信じて認めたい自分も居るって

気が付いたからなんです😌😌。


じゃあ…

今日はこの辺で。

次回は

次のテーマになりそうです。

自己肯定と自己否定…(苦笑)

最後まで

読んで頂いてありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す