あなたもHSP?傾向と対策①

記事
コラム
あなたはこんなことでお困りではありませんか?

◆なぜだか分からないけど、とにかく疲れやすい
◆気温や気圧の変化に弱い
◆痛みに敏感
◆人込みが苦手
◆人に見られたり試されたりする場面で力を発揮できない
◆初めての人や場所を前に行動を起こすのに時間がかかる
◆あれこれ考えてなかなか決断できない
◆たっぷりの睡眠、一人になる時間がかかせない
◆完璧主義

そんなあなたは、もしかすると
HSP(Highly Sensitive Person)かもしれません


でも安心してください!
HSPは病気でも障害でもありません^^

多くの動物や生き物で”種の生存戦略”のため存在する「慎重派」、
約20%の人が生まれ持っている「気質」なんです☆

その特性を知れば生きづらさがぐっと楽になりますし
あなたが秘めている才能・資質を
もっとのびのびと発揮できるようになりますよ♪

実は私がHSPのことを知ったのは
我が家の一人娘がきっかけでした

小さい頃から”音”にとても敏感で
掃除機や洗濯機のモーター音がダメ!
サイレンの音でパニック!
洋服の肌触りにこだわる、タグラベルをはずさないと嫌!
どろどろしたものは触れない!
食感が嫌なものは食べられない!

初めての子育てで他のお子さんをじっくり観察する余裕もなく
そんなものだと思って対応していましたが
今考えると随分細かいことにも気を使っていました^^;

私自身も体調が万全ではなかったので、結構大変でしたね・・・

でも、娘を育てることに全集中できたことで
私も一緒に自分を癒してくることができました
お陰様で娘も10歳になった頃から急に自立し始めて
ホッとしているところです

少し前までは
「大変だったけど学ぶことも多かったから、悪いことばかりじゃなかった」
という捉え方をしていましたが、今は
「全部私がやりたいことだったのかもしれない」
と感じています

日々、生かされているのは全て「自分を知る」ため

私は「誰かの役に立ちたい」という気持ちは正直あまりないのですが
一方で、自分が学んだこと、気づいたことを表現してシェアできることは
とても楽しく魂が喜ぶことだったりします

あなたもHSPという特性をきっかけにして
ご自身の身体や心、魂のことを
もっともっと深く知っていきませんか?

きっとどんどん生きるのが楽になっていくと思います♡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す