苦手なこと▶︎プレゼントを貰うこと

記事
コラム
高校生くらいまで
プレゼントを貰うことが 
苦手でした。

感情に寄り添う傾聴人「K」です。
こんばんは✨

喜び方がわからなかった


例えば誕生日プレゼント。
一人だけの友人からや

親から貰えたとき、
※貰えるだけでありがたい


「 ええええありがとう!!(*´∀`*)✨
  嬉しい✨開けていいの!!! 」


↑めっちゃ笑顔
少し大きな高めの声。

こういうリアクションされたら
プレゼントあげた方だって
嬉しいじゃないですか。

でも当時喜び方が分からなくて
表情の作り方とか分からなくて


あ、ありがとう(真顔)


みたいな、、
渡してくれる方に失礼な
リアクションしか
できませんでした。

申し訳なかった。

内心喜んでるのに
喜んでる感じを
表せなかったんですよね。

ほんとはもっと喜ばなきゃ
とか、

意味分かんないこと考えながら
プレゼントすごすご受け取るという 
この上ないコミュ障でした。

喜びの場面に限らず


人に何か言われた時
どう返すのが良いのか
高校まで分かりませんでした。

幼少期〜小学生の頃は特に
悪気なく何か言って
誰か怒らせては

なんで怒られるのかも分からないで
喧嘩ばっかしてました。

自閉症(ADD)


大人になって受診すると
診断がつきにくく
自分は仮診断としてグレーゾーン
とされています。

発達障害は遺伝が
約50%と言われています。

弟はADHDで多動が
顕著だったので
幼少期に診断も早く出ました。

・音読がすごく遅い
・誤解を生む発言が多くて
 衝突ばっかする
・表情が乏しい
・授業中じっとしない

そういった子たち
教室に1,2人は 
居なかったでしょうか。

自分でもそういった状況に
陥りやすいことを
分かっていながらも

どうしたらいいか
分からないんです。

今でこそ人と話すの楽しいと思う


文字上からでも 
感情読めると言われるKですが

これはもう
無理矢理場数作って
荒療治で治しました。

派遣バイトとか一人旅で。
とにかく初対面と話して

人いっぱい観察して
真似してみたんです。

めっちゃ人怖かったけど
治さなきゃって思ったら
ある程度のとこまでいけました。

プレゼント、今では大好き
おひねりも大好き(*´∀`*)笑

素直に感情伝えられたら
自分も相手も嬉しいですよね。


「K」



【言葉にできない深層心理知りたい✨という方に】
【身の回りに弱音を吐けない。。という方に】
【ちょっとだけ弱音吐かせて。。という方に】



…………………………………
最後までお読みいただきありがとうございます✨
((ほぼ))毎日夜にブログをアップしています。
日々の終わりにちょっと
あなたの考えを刺激するような
そんな記事を書いてまいります。
この人と話してみたい
その時はお気軽にお声がけくださいね。
…………………………………




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す