カウンセラーは「あなたの人生の恩人は私なの♡」みたいなものに己惚れたい奴には務まらない。

記事
コラム
だって。
“互いの自立”を妨げているじゃん。


たぶん。
「同性の親との未解決」と、向き合ってきた方が良いよね。
その「私の言った通りでしょ」みたいに言いたがるようなものと。
その相手が、あなたが得意だと思い込んでいる何かの事柄で悩んでいたとしても、あなたより(人として・人間性が)劣っている訳ではないのです。
2025/03/09
https://coconala.com/blogs/2997019/539095
あなたが信じたいものはなんですか。他人ですか。自分ですか。
2025/04/09
https://coconala.com/blogs/2997019/552660

誰も頼るな。と言う意味ではありません。

殊更に「己を頼らせようとする親との問題が未解決」だと、他者を従わせたがるのかもしれない。と、思っただけです。

そう言う奴は他者の人生に介入したがります。
「Yesをもたらしたがる」と言うか。
相手の意志決定能力そのものを奪うのです。

それは己を信じられなくさせる。と言うこと。


・・・
「カウンセリングを必要としたことは恥ではない」けれど。過去にそれを必要としたことを、
2026/10/22
https://coconala.com/blogs/2997019/831460

何かの経歴として“必ず述べる”必要はないわけです。

華々しい「学歴」としてや、どこかに「服役」していた、それと“同等のレベル”で、己の名札や名刺に記載しておく(見えるようにしておく)必要はありません。

まぁ。
「他者の人生に影響を与えられる(と思い込める)私を自慢に、名声が欲しいカウンセラーごっこ」は、見返りを求めているでしょうけどね。




「占いジプシー」と言うと購入者に問題があるような印象がありますが、殊更に「自分を頼って欲しい」と言う提供者側にも問題があると思います。だから共依存状態じゃないのかと。
2024/12/03
https://coconala.com/blogs/2997019/502455

ちなみに共依存状態だと。
問題解決の機会を失うそうです。
・・・

#ツインレイ
サービス数100万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す