“ジプシー”は近年の日本においては「差別用語」「放送禁止用語」と見なされているため、

記事
コラム
現在「ロマ」と言い換えられる傾向にあるそうです。
・・・
「ジプシー」は、その言葉の使われ方に「差別用語」「放送禁止用語」とされ、近年「移動型民族を指す言葉は“ロマ”と言い換えられる傾向にある」そうです。
2025/05/31
https://coconala.com/blogs/2997019/581654

当たり前ですよ。
彼らがその生活に至ったのはなぜなのか。
その歴史的背景があるのです。

「その生活様式」について、移動型民族ではない私たちが、まるで「根無し草」と揶揄するかのように下に見て、己に都合よく語れるようなものではありません。


ジプシーは移動型民族を指しており「移動生活を送っている」のです。「移動生活をする」ことに問題があるわけじゃないのです。ただし、彼らがなぜその生活をするに至ったのかの歴史的背景はあります。
2025/05/31
https://coconala.com/blogs/2997019/581660

それを、定住して生きている私たちが憐れむように使うような言葉ではないのです。
生活や文化が違うからです。
互いは自立した個なのです。
それが「相手を尊重する」と言うこと。

ただし。
じゃぁ移動型民族と定住型民族との間に、諍いやすれ違いがないかってあると思います。
・・・

#「言霊」とか言っている業界はどこだったか 
#ツインレイ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら