スピリチュアルは、たぶん「これが救いだ(と思え)」と言うそれを一代以上前から引き継いでいるんだよね(一代前って己の親のことじゃなくて。いわゆる現役で働いている人たちの活動の時間の幅のようなものね)。2025/09/27https://coconala.com/blogs/2997019/642342だから「他者に救われた自分」を“己で救い直さない”といけないんだろうね。