風の時代の2回目の練習期間

記事
コラム
風の時代に向けて
2回目の
リハーサル期間がやってきます。
2024年1月21日~9月4日までです。
この期間にはぜひとも
一番下に書いた
風の時代の生き方を
意識しながら
すごしていただきたいです。

ちなみに
土の時代は
大きな組織に頼っていれば安心
大きな会社、ブランドの力は
不動のものでした。
社会は高級志向。
これさえ手に入れれば
将来安泰とばかりに
誰もが上を目指して
走り続けてきました。
3高(高学歴、高収入、高身長)
という言葉もはやりましたね。
なによりもお金(物質)が大切な時代。
経済力がこの世を動かしていく
資本主義の世界でした。

しかし、19世紀から200年続いた
土の時代も終わりを
つげようとしています。
今は、200年に一度の
大転換期!
時代が変わるということは
大きなエネルギーが動くので
激動の時代になるのは当然ですね。


私たちはこの時代
この国を選んで
生まれてきたのです。

この時代の変わり目を
見たかったのですね!


土の時代って?
浮かぶ言葉を書いてみました。

我慢、根性、努力、
働かざるもの食うべからず
不動産、終身雇用、生命保険
常識、信用、生産性など


風の時代から連想される言葉は?

自由、情報、知識
コミュニケーション
柔軟性、想像力、ありのまま
個性、自立、多様性、繋がり

これからの時代は
個の時代
頼るべきは自分の感覚
その為には正しい知識や情報を
自らが選ぶ必要があります。

素晴らしい○○が言うから
と従っていては
気が付けば
自分が行きたかった道ではなかった。
となりかねません。
ここからは
自分の考えを
しっかりもち、正しい知識を取り入れ
自分を信じて
自らが舵を取って
進みたいい方向へと
進んでいくことが大切ですね。

今日も読んでいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す