#1「夫婦で挨拶をしよう⁉」

記事
コラム
たかぱぱ夫婦の「~し合わせブログ~」です

このブログは、「2人でひとつ し合わせの未来へ」をテーマに、パートナーシップ改善サポートブログをお届けします。

たかぱぱは、結婚生活24年目を迎えています。
今も仲良しなんです。楽しいんです。心地良いんです。

それでも色々なことを経験しました。
モヤモヤしたり、憤りを感じたり、会話も弾まない。なんてこともありました。

それでも、夫婦で乗り越えてきました。一人では無理でした。
努力と思いやり」を2人のテーマにしてきたことが良かったんですね。

その経験をお届けして、一組でも多くのご夫婦を笑顔にしたい!
そんな想いでブログ記事を掲載してきますね。

あなたに届きますように。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは、今回のテーマ「挨拶をしよう」です。

えッ?!ッて思われたかもしれませんね(笑)
当たり前でしょ?!そう思いますよね。

でも、長い目で見た時にこの挨拶は大切なコミュニケーションになります。
特に朝一番の「おはよう」を言っているのか?いないのか?で、夫婦の仲が分かると言っても過言ではない気がします。

後ですね。挨拶を心がけて過ごせば、良いことがあります。
それは、夫婦ケンカの仲直りに役に立つんです。

私は、ケンカしたらどうなるかと言えば「無口」。
イヤな奴ですね~(汗)(笑)
しかも、妻から話しかけてこなければそのまま。
数日間続いたら、もう話すキッカケを失くしてしまいます。

そう!そんな時の解決策が「挨拶」になるんです。

お互い意地の張り合いになってるわけです。
ただ何となくなんですよね。
謝るのも嫌だし、笑い話をしたところで。

そんな感じですかね。

ここで日頃から挨拶を習慣に心がけておけば
話しずらい時には、いつも通り少し明るめの声で
言葉を掛けてください。

すぐに仲直り出来ない場合もあるかもしれませんが、
「いつまでも口をきかないのもなぁ~」なんて気持ちになります。

案外早くに仲直り出来ますよ。
お互いの気持ちが歩みよれば、

「あのときはゴメンね」の言葉も素直に言えます。

挨拶は人の心の扉を開きます。と、言われたことがあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夫婦は「小さな人間社会」です。
先ずは、夫婦から挨拶を、出来れば明るい、優しい言葉で
掛け合っていくと、夫婦生活が長くなるほど幸せな気持ちを
実感するようになります。

ぜひ、習慣にしてくださいね。

最後までお読みいただいて有難うございます。

たかぱぱでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ココナラでは電話相談を受け付けています
もし誰にも言えず 晴れない日々が続いているようでしたら 遠慮なくお申し付けください

短い時間からでも構いません 気分転換の感覚でもイイかもしれません
お待ちしています


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す