比較的簡単に取れて、将来性有る資格をお教えします。

記事
学び
はじめまして。
私は32歳のおじさんです。
早速ですが私が就職活動中や在職中に取得した資格を掲載致します。
資格名、費用、将来性、難易度、取得に掛かる期間を記載して参りますので、
参考にして頂けたらと思っております。

☆介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)
☆大型自動車運転免許証
☆フォークリフト運転免許証
☆危険物乙種第4類
の4つの資格を取得しました。

☆「介護職員初任者研修」
・費用→約4万
・将来性→有り
・取得難易度→簡単
・取得に掛かる期間→約3ヶ月

この資格はこの先20年~30年後に、超高齢化社会が訪れるので、
生涯に渡って役に立つ資格だと思っております。
こちらはハローワークで資格取得支援制度を使い、約3ヶ月間、学校に通って取得できました。
住んでいる地域や県によっても差があるかと思います。
ネットなどで調べると出てくるかと思います。

☆「大型自動車運転免許証」
・費用→約25万~50万
・将来性→有り
・取得難易度→中の上(運転技術が必要。後々大きさにも慣れてきます)
・取得に掛かる期間→約1~2ヶ月

この資格があれば、街を走っているほとんどのトラックに
乗って仕事が出来るようになります。(トレーラーや特殊な大型自動車などは別の資格も必要です。)
トラックの仕事もこの先無くなることはほぼ無いと思っております。
自動運転化が進むと言われておりますが、どう考えてもすぐにそのようなことになる可能性は
かなり低く、万が一そのような状態になるのはもっと先の将来だと考えております。

☆「フォークリフト運転免許証」
・費用→約4万前後
・将来性→有り
・取得難易度→超簡単
・取得に掛かる期間→約3~7日程
こちらは運送業で就職後も、よく使う会社が多いので役に立ちます。
運送業でなくても、工場や、今では大型のスーパーでもフォークリフトを使っている会社が多数存在しております。
フォークリフトの免許証は自動車学校などで約4日~1週間もあれば取得できます。

☆「危険物乙種第4類」
・費用
参考書1000円+受験料4600円+受験会場への交通費+免状交付手数料2900円
・将来性→有り
・取得難易度→上の下
・取得に掛かる期間→約1~2ヶ月

この資格は在職中に1ヶ月間独学で勉強をして取得致しました。
合格率は約40%前後ですが、しっかり勉強すれば十分合格が狙える数値です。
私はネットやアプリで勉強したり、youtubeなどで勉強し、1発で合格いたしました。
過去問題を繰り返し解くのが重要と考えております。

これだけの資格を持っておりますので、今まで就職活動で困ったことはないです。
いずれも将来性が有り、オススメできる資格なので是非ご検討いただけたらと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す