考え方、価値観が人生をつくる

記事
コラム
価値観とは、一言でいうと、「物事の考え方」です。

人それぞれ、どんなことに価値を置いているのか
どんなことを大切にしているのか
どんな考え方をするのか?

当然ながら「考え方」や「価値観」は人の数だけ存在していますね


FE4C9F73-0547-4171-BBC2-3E7ED9B29B35.jpg



今まで、育った環境や、経験してきたことから
考え方や価値観は生まれます。

そして、これから生きていく過程で
新しい体験や、新しい出会いによって
変化していくものでもあるのです。


ちょっと振り返ってみると
自分が、数年前とは違う考え方をするようになったことって
ありませんか?


例えば私の場合

人間関係を例に出すと、「相手にかわってほしい」と思っていました。

私は、自分の考えや気持ちを抑え込んで、伝えると言う努力をせずに、
(正確には、うまく伝えることができなかった)
相手に変わってもらおう!というコミュニケーション
をとっていたのです。


IMG_7403.JPG


今考えてもおそろしいですね!
だって「私の考えを察知して思い通りにしなさいよ」
と言ってるのと同じですよね。


ですが、ここ数年の私は、自分を知ってもらうこと
自分の考えを言葉で伝えたり、少し自分を表現できるようになりました。

そして、それぞれの考え方や価値観を認められるようになりました。
やっと人間始まった感じです(≧∀≦)


心に抱えていた根本を見つめ、考え方の癖に向き合い、心を癒すことで
徐々にそんな考え方になって、人間関係がすごく楽になったんですよ


IMG_7073.jpg


心理学を用いた本や、メンタルを専門的に発信している情報に
助けられ、私の考え方が大きく変化したのです


様々な考え方があって、価値観があって、どうしてもここは譲れない!
というところをすり合わせることができなければ


そっと距離を取ればいいんだ
そんなふうに、楽に構えているのです。


例えば、これから先、噛み合うことがないであろう相手に
いつまでも、しがみつき、相手を変えることは難しいことで
自分も、相手も、幸せとは言えないんじゃないかと思うのです!

過去の私は、必死にしがみついて、ズタボロになっていましたが…


自分を自分で認めることができて、他人も認めることができたのです

「私も自由、あなたも自由」
「心はしばるものじゃない」
今の私は、このように考えています(^^)


考え方や価値観は、これからも変化していくもの

・新しい体験をしたり
・本を読んだり
・情報に触れたり
・人と出会ったり


全ての経験が、考え方や価値観をつくり
人生をつくっている

・うれしかったこと
・感動したこと
・悲しかったこと
・辛かったこと
・がんばったこと
・諦めたこと


一つ一つの経験は、無駄じゃないんですね


辛い経験をした方がいい!と言いたいわけではないのだけれど

今辛いと感じていることも、考えようによっては長い目でみると
これからの人生の中で、どこかで必ず活きてくる



A0CD9C9D-1A72-4689-8FCD-177FA0B174E8 2.jpg



これからも、吸収しながら、変化し
自分を高めていきたいものですね☺︎



れい♡幸せクラブ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す