夫は発達障害???㉜:整理整頓

記事
コラム
夫は片付け、整理整頓ができず、
脱げば脱ぎっぱなし、
やればやりっぱなしである😡❗

私は散らかったままは嫌だし、
「寝る前には部屋をきれいにして
すっきりしてから寝るべき」という
「べき思考」に支配されている人間なので

結局のところ、一日の最後には
片付け・整理整頓をしてしまう。

ただし、寝る前の疲れきた状態での片づけは
パートナーが注意欠如・多動症(ADHD)かどうかに限らず

妻の誰もがイライラの限界・頂点にくる
時間帯だと思う

なぜ、自分も常勤で働いているのに
妻ばかりが夜中まで
家事に追われて大変なのか?

当たり前のように母・妻・嫁の役割を
押し付けられるのか?

夜遅く、洗濯物を干す度に
日本社会に対して不満に思う私である🤬

✨働きながら子供を育てる女性の✨
負担軽減なくして
国の発展なしですわ!✊

おっと…、

途中から話が脱線したけれど
上に書いたのは、働く女である
私の社会・伝統・システムに対しての愚痴。

で、話をADHD特性のある人の
整理整頓が苦手話に戻すと…

夫の物を勝手に片づけて
あれこれ言われるのも嫌なので
夫が必要なものは
部屋のある一角にスペースを決めて
集めて置いたり
段ボールに入れてもらい
夫専用スペースを設けている。

ADHD特性を持つ人は、
同じくADHD特性を持つ人と
結婚してしまうと
さらに、家の中がごちゃごちゃに
汚くなりやすいので

我が家のように
整理整頓に関しては
自分の苦手なことをカバーしてくれる人を
パートナーにした方が良いのだと思う。

🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 
【大人の発達障害相談始めました!】
💌5日間1日2往復までOK ¥2500💌

【パートナーの不倫・夫婦関係の相談】🍉
💌7日間1日2往復までOK ¥2500💌

【電話相談】

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す