夫は発達障害???㉝:偏食・感覚過敏

記事
コラム
夫は、自分の中で決めてある
「食べれるもの」しか食べない人である😣

結婚当初はいろいろと作って
食卓に並べたけれど🥗
🍴
目新しいものは、食べない❌
決まったものしか食べない人である。

そして、せっかく食事を作った
妻のことなど全く考えずに
食事中にスッと席を立ち、

カップラーメンにお湯を注ぎ、
平気で食べる人である😡❗

「(そんな行動が)食事を作ってくれた
相手に悪い。申し訳ない」
という考え方はなく、

「食べるものがないからそうしただけ。
食べるものを出さない方が悪い。
だから、俺は悪くない」という考え方。

結婚間もないころに
頭にきたので食事の話をすると、

「自分は決まったものしか
食べられないんだ。
あれこれ出されても困る。

知らない・食べたことがないものを出されると
逆に、驚いちゃって困る。
(夫は日常のちょっとしたことでも
人よりも驚いているようである)。

ご飯とおかず1品、
あとはキャベツの刻みがあればそれでいい。

おかずは、同じメニューのサイクルメニューでいい。

それこそ、ハンバーグ、カレー、
からあげ、牛丼とか
よくあるメニューの繰り返しでいい。

その方がうれしい。
今まで食べたことのないものは食べない。

変わったメニュー、凝ったもの、
今まで食べたことがないものを
出すのは、やめてほしい」と夫。

それ以降は、夫の言うようにした。

いかにも子供が好きそうな
お子様メニューを1品作り、
あとはキャベツを刻めばいいのだから楽である。

その後、子供が産まれ、
子供にはもっとメニューを
増やせばいいだけのこと。

食事の極端な偏りは
発達障害の特性を持つ人に
多く見られるこだわりの1つである。
(人によっては、光・明るさ、臭い
肌ざわりと言った感覚過敏もあります)

今まで食べたことがないものを
最初から、
一切食べることができないのは
こわだりの強さ、

今までのパターンを変えられない
思考や人としての固さ。
柔軟性のなさ💧

これから結婚する人に伝えたいのは
付き合っている相手に偏食がある場合、

「発達障害の特性を持っている
可能性があるかもしれない」という
視点は大事であると思う。

偏食があるから
だから、どうこうという訳ではないけど
あくまで、1つの視点としては大事。

💛  🧡  💛  🧡  💛  🧡  💛  🧡  💛  🧡

【大人の発達障害相談始めました!】
💌5日間1日2往復までOK ¥2500💌

【パートナーの不倫・夫婦関係の相談】🍉
💌7日間1日2往復までOK ¥2500💌

【電話相談】

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す