夫は発達障害???㉛:感情の幅も狭い?

記事
コラム
本人には当然、確認できないけれど、

対応パターンや思考パターンだけではなく
夫は、感情の幅も狭く、
限られているのではないかと私は思っている。

というのも、ママ友で
子供(娘)が自閉スペクトラム症の診断を受け、
市で行っている療育の教室に出た時の話。

ある場面設定があり、
「そこで自分はどんな気持ちになりますか?」と
司会者から質問があり、

子供は「悲しい」とだけ答え、
それ以外の感情があるかどうか聞かれても
他の感情については
それ以上、考えても出てこなかったそう。

頭がいい子なので、当然
感情の関する様々な単語は知っている。

そのお母さんは
「○○といった場面だったら、
私たちだったらいろいろな
感情が出てくるじゃない?

でも、うちの子には同じ場面でも
感じて言葉で出てくる感情は
1つか、出ても2つなんだよね。

親も一緒に勉強する会だから、
夫婦で行ったけど
こういうことが娘の中で
起こってるんだなって
勉強になったけど、驚いた😲

でも、一緒に行った夫も
娘と同じくらいしか出ないって。

夫は逆に
「この場面で、そんなにいろんな感情が
出てくるんだ!」って驚いてたの。

夫にも同じことが
起こっているんだって知ったら、

今まで、夫婦間であった
『あれっ?』っていう出来事が
「あー」って納得できた」
とママ友が話してくれた。

彼女の話した話は私にとっても
目から鱗の話だった。

同じ状況にいると
人は自分と同じような感情を
相手も抱いていると
錯覚してしまうけれど、

きっと、夫は1つの場面で生じる
感情に限りがあるから
妻(相手)の苦しみ・相手の気持ちを
相手と近い気持ちで
察することが難しいのだと思った。

夫の生きている世界では、
他の人にはもっといろいろな感情が
生じていることが
わからないのだと感じた。

発達障害の特性を持っている人には
自分が感じる以上に
他の人は様々な感情を持っているという
「情報」がインプットされていることが
まずは、大事だと思った。
(↑これは心理師としての意見です)

🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 🍉 🔻 
【大人の発達障害相談始めました!】
💌5日間1日2往復までOK ¥2500💌


【パートナーの不倫・夫婦関係の相談】🍉
💌7日間1日2往復までOK ¥2500💌

【電話相談】

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す