(心の闇)子供の大切な”今”を”保管”にこだわってしまう理由

記事
コラム
さっきふと気づいてしまった。

私の子育て中の癖で
日常におこる かわいい や すごいが あったとき
瞬間的に動画をとったり 育児日記に書きおさめたりするのがある。
それで そっちに気がとられて 実際の…目の前にいる子供を見たくても見れない。

なんか 記録記録!!って 強迫的になっちゃって
目にやきつけるとか脳内インプットではなく
うまく言えないけど 絶対記録として残さなきゃっていう不思議な感覚があって 習い事でも かなりビデオまわしてる
(どうしてリアルをしっかり見ないの!もったいないよ!!)と、
もう一人の自分が思っても その思考を振り切って なにかに掻き立てられるように画面見てる感じ…

この感覚ってなんだろうって 不思議だし モヤモヤしてた。

でもわかった。

たぶん。精神病みたいなので、
現実かどうかわからなくなりながら現実を過すというのが
あったはず?
解離??だっけかな?
わたしには たぶん たまにそれがあって

きっと だから リアルで起きたことを
現実だったという証拠として
(自分のためにも子供のためにも)残さなきゃって
あとになったら 嘘だったか本当だったか
あやふやになってしまうかも と 無意識的に恐怖を感じて記録しようとしてるんだなぁ私。

というのも
過去を振り返ったときに
元彼がすごいDVだったんだけど
(それもいつか書こう)
監視カメラでその時の自分を見てるかのように
しっかり映像として 脳内にへばりついてるのにも関わらず
あれは 本当に自分の身に起きたことなのか
なんかよくわからない 妄想かも?と
ふわっと モヤ~っとする変な感覚があるのと

それプラス 絶対忘れそうにない内容のはずが
思い出したくてもどうしても思い出せないこと
というのが いくつかあったりして

そういうのを何回か経験してるから
大切な子供のことはそうなりたくないって思ってるんだわ。
嬉しい・かわいい・すごい・変化があった・成長した・気になること・心配事…等
子供のことを手書きした記録も なんの資料かってくらい沢山ある……。
あとで振り返った時の自分に自信がないんだな。

一見 そういうのが楽しくてしてるマメな良いお母さんだけど
ちょっと違うんだな。明るい系ではなくて闇系…

今日原因というか 深い深い奥にある司令塔の存在を発見。
そっかそっか…と一人納得。

急にひとつひとつ こうやって
自分の中の不思議な現象や感覚に
理由がわかって いきなり結びつくときがある

精神の専門の方なら 名前をつけて
そしてもっと詳しく説明がつくんだろうけどなー。


一個だけ自分を褒めれることがあるとすれば
こんな風に
偵察力?推察力?があるとこだと思う。

また一つ謎がとけた。


ということは……?
今度から またそんな場面になったら
(大丈夫大丈夫、これは現実だよ消えないよしっかり今を楽しんでいいよ目にやきつけて♪)
そう自分に声をかけてみようと思う。子育てを純粋に楽しみたい。
効果あるかな。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す