1日1食のメリット!これだけで病気の7割が治る。私も実践中です。

記事
ライフスタイル
こんにちは、Momotaです。

前回はがんについて書かせて頂きましたが、今回も健康をテーマに
書いていきたいと思います。

私も、お世辞でも若いと言えない歳になりました。

10年程前から結構健康には気を使っていた方で運動も毎日やって、
食事はタンパク質多めで糖質控えめで…
とかやってました。

ですが、最近You Tubeを見ていたら『空腹こそ最強のクスリ』という
本のまとめ動画に目が止まり半日断食が身体に凄い効果が出るみたい
な内容。

そこから色々と調べてみたら、結構前から断食とか1日1食とかが健康に
良いってことが言われている。

私の子供の頃は、1日3食しっかり食べないとダメよ!

なって言われてきましたが、ここに来てまた食生活の常識が間違いであ
ることに驚いてしまいました!


1日1食にして今日までに起こった良いこと!


私も1日1食を昨年の12月より実践しています。

最初はかなり辛かったのですが、1週間ほど頑張れば辛さはやわらいで
いきます。

今では1日2食にすると、身体が重い感じがして調子が悪くなります。

それでは私が感じた1日1食にして今日までに起こった良いこと!

▶体重が減る

始める前は74kgあった体重が現在は69kg(-5kg)になりました。
体重を減らすためにやった訳ではなかったのですが結果的に嬉し
い誤算です。

▶お腹が減らなくなる

お腹が減るのは、胃の中が空っぽだからと思っている方多いかも
しれませんが、それは間違いです。
血糖値が下がることでお腹が減ったと感じるそうです。
ですから、1日1食にするとそれまでの時間の血糖値が変化しない
ので、お腹が減らなくなります。
食べるからお腹が減る。食べないとお腹が減らない。
これこそが正しい事実です!

▶眠気が減る 疲れづらくなる

お昼ごはんを食べた後って眠くなりますよね?
1食にすることでお昼は食べないので眠くならなくなりました。
また、昼寝の後って結構身体がだるいってことあると思います
が、そういうこともないです。
昼寝しないから、当たり前ですね!
でも1日を通して疲れづらくなりました。

▶吹き出物ができなくなる、肌が綺麗になる

とにかく、顔の吹き出物などが出来にくくなります。
肌も触るとすべすべです。
自分の顔を触っていい年こいたおっさんが「わおお~すべすべ」
って喜んでます。

▶現実的に食費が浮く

当たり前ですが、1日3食を1食にするのでその分の食費が浮きます。
逆に1食しか食べないので、その1食に食費を掛けてより質の良い食
事が出来るようになります。

▶時間が増える

1食に掛ける時間は、人それぞれだと思いますが、私の場合ですと1食
に約30分で計算しても1日1時間。
1ヶ月で30時間も時間が増えます。
その増えた時間で本を読んで知識をつけています。

他にも、実感は無いですが以下のことも起こるみたいです!
私は実はこっちのメリットで1日1食を実践してます。

▶病気になりにくい
▶老化防止
▶寿命が伸びる


1日1食は良いのはわかるけど、どうしても難しい人向けの対応は?


1日3食でも良いので、1回物を口に入れたら箸を置いて(これポイント!)
咀嚼を40回やってみる。

これだけで随分違いが出ます。

40回噛んでいると脳の満腹中枢がお腹一杯の命令を出して
いつもよりも、少ない量になります。

それが出来たら、咀嚼の40回を変えずに朝を抜いて1日2食
にしてみる。

これだけでも相当身体も変わるし健康に近づくことが出来ます。
とにかく、少しの変化からでもいいので挑戦してみること!

副業も健康も全てにおいて言えることです!

一緒にがんばりましょう!

Momota
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す