【就活生応援③】志望動機(会社選び)

記事
学び
就活生の皆さん、こんにちは。
実は飽きっぽい性格の私ですが、幸いなことに、このシリーズを続けようという意欲は持続しています。

さて、今回のテーマは「志望動機(会社選び)」です。実は、これで悩んでいる学生さんが非常に多いのではと感じます。
たいていの皆さんは、大学のキャリアセンタで企業のパンフレットを見たり、就活セミナーに参加して情報を集めていることと思います。
そこで、興味ある会社に出会い、いろいろ調べて、といった感じですよね。
でも、これは、いわゆるインバウンド(受け身)型の出会いですね。

世の中には実にいろいろな企業があり、CMなどで知名度の高い企業は学生さんに良く好まれますが、一般には知られていなくても業界では有名な優良企業も数多くあります。
そして後者を見つけ出すには、ネットだけでなく、テレビや新聞・雑誌・本なども貴重な情報源となります。
最近はスマホで手軽に素早く情報が手に入る時代ですが、より奥深く幅広い情報を得る手段としてはスマホは向いていないと思います。

テレビ番組表をよく見ると、いろいろな業界や職種、企業を取り扱った特集番組やドキュメンタリー番組があります。
日経新聞を購読したり、書店でビジネス関係の雑誌・本のコーナーにいくと、いろいろな企業の情報に触れることが出来ます。

企業のパンフレットには夢と希望にあふれた自社のアピールがたくさん並んでいますが、是非、それとは別のアプローチ手段にもトライされることをお勧めします。短期間でできることではないので、普段から継続的に、情報を取りに行くという習慣が大事ですね。

この習慣は、企業に入社してからも役立つので、社会人になってからもずっと続けていきましょう。こうした営みから、自分が本当にやりたいことに出会うきっかけがうまれると思います。そして、当然ですが、このようなプロセスを経て選んだ会社の面接では、きっとあなたは自分の言葉でしっかり思いを伝えられることでしょう。

では、次回(あるかどうかわかりませんが・・・)をお楽しみに!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す