ロープレ練習

記事
学び
最近とても暑いですね・・・。
息苦しいというか、湿気たっぷりの空気がミドルの体に堪えます。

今日も第23回の国家資格キャリアコンサルタント 実技試験 面接の自主勉強会にお呼ばれしたので参加してきました。

1度目の参加は1か月前。13名程度の受講生の方が集まりました。
そして私の養成講座仲間と一緒に参加し、面接試験の基本的事項をお話ししてきました。
 ・服装は?
 ・どんな感じ?
 ・どこでやったの?
 ・メモは?
 ・時計はあるの?
などなど・・。

そして2回目の今回は、少人数で、養成講座に通っていた受講生3名のみの参加でした。

3時間
最初の2時間は質疑応答と皆でケース検討
残りの1時間でロープレ1巡。
声の大きさなども皆で確認。

そして気になる質疑はというと、、
 ・服装は?
 ・どんな感じ?
 ・相談者の人物像は?
 ・時計はあるのか?
ん・・・?
前回とほぼ同じ質問なんですが!(笑)

服装・・・スーツが好ましい
どんな感じ・・・私の試験会場を元にご説明
時計・・・あるけれど、見るタイミングはないですよね・・。相談者から視線を外すことになりますし。

ちなみに、お部屋に入った後受験番号を読み上げないといけないのですが、老眼の私は「やばい!見えなーーーい!!!!」と焦った記憶があります。
お気を付けくださいませ。

ロープレは、皆さん緊張されたようで、事柄のみの問い掛けになってしまったようですが、この緊張が、本番では役に立つ事でしょう。頑張れ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す