実技試験も終わり

記事
学び
少し日が経ってしまいましたが、第23回の実技試験の最終組もようやく終わり、受講生の皆さんからも修了連絡を沢山いただきました。
とりあえず、ロープレ15分はなんとか持ち堪えられたようで・・。

私は、対面で相談役のお手伝いをすることもある為、その時には実際の試験にできるだけ近づけた形で行っています。
その時点で皆さん か・な・り 緊張されるので、本番では緊張が和らぐようです。

優しい相談者でした♪
女性の方が来るとは思ってなくて~。 ←なぜ・・?(汗)
全力出し切りました!

本当にお疲れさまでした。

皆さんには逐語に落としておくことをお勧めしておきました。
私も面談内容を逐語に落としたものを持っていますが、
未だにこの時あんな風に問いかければよかったな、とか、出来たところ出来なかったところ、など振り返る事があります。
そして、皆さんとのロープレ練習を行う時にもとても役に立っています。
皆さんも試験に合格し、ロープレの相談役を務める機会もあるかも知れません。是非記憶の新しいうちに書き留めておくことをおすすめします。

資格取得後に考えることの多い「資格の活かし方」。
口頭試問にもありましたが、本当にそうです。
どのように活かしていくか、自分で考えていかなくてはいけません。
これがどうにも難しい・・・(笑)
その時によく耳にするのが「繋がり」。
私は実技対策でお相手をした方が資格を取得し、次の対策で一緒に相談役をしていただいたり・・そうして「繋がり」のお手伝いが出来ればとも思っています。
是非一つ一つの出会いを大切にしてもらえればと思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す