最近導かれている事💙その2

記事
占い
いつもありがとうございます(^▽^)/
MAKO(マコ)です。
【あなたの心を癒します☆彡支えます🍀】
【占い💛心理カウンセラー】

前回は【ケルト神話】についてお話しましたね。
今回は、続きをお話したいと思います。

ちなみに前回はこちらでしたね⇩

それでは【ギリシャ・ローマ】ギリシャ神話についてです。

日本が縄文時代の時の頃、ギリシャでは、神様や英雄たちの活躍を
語られていた。ギリシャ神話は、沢山の神様が登場するようです。
さてどの様な流れなのでしょうか?

≪世界の始まり≫
【ガイヤ(大地の神)】から【ウラノス(天の神)】が誕生した。

ガイヤは、男女交わって子供を産んだ方が良いとの事で、ウラノスとの子供(12人)を産みました。【12の神々(巨大な神・ティタンと呼んだ)】

ティタンの次にも子供を産みました。
【1つ目の巨人・サイクロプス】と【50頭に100の腕・ヘカトンケイル】と言う巨人。
ウラノスは、怪物のような外見の子供達だったので「気持ち悪い」と言い。
ガイヤのお腹の中に押し戻してやったそうです。ガイヤは、激怒しました。
ティタン達に「ウラノスに復讐して欲しい」と話しました。
【一番末っ子のクロノス】が同意してくれ、ウラノスに復讐をしました。
勝利を勝ち取りクロノスが神々の王になりました。
≪ウロノスの呪い≫
クロノスは【レア】と言う女神と結婚をして、沢山の子供を産みました。
しかしクロノスは、次々と子供達を飲み込んでしまいました。
ウロノスが言った「俺と同じように自分の子供にやられることになる」との呪いからでした。

レアは悲しみ義母のガイヤに相談しました。次は石を子供に見立てて飲み込ませました。
その時、産まれた子供(ゼウス)は成長し【全知全能の神・ゼウス】
父親であるクロノスに薬を飲ませて、飲み込んだ子供達を吐き出させました。
【ポセイドン・ハデス・ヘラ。兄、姉が復活しました】

≪オリンポスの神々の誕生≫
ゼウス率いるオリンポスとサイクロプス、ヘカトンケイルが一緒になり、
ウラノス率いるティタン達との戦いに挑み。
クロノス(親)からゼウス(子)に世代交代となりました。
これが、ギリシャ神話の土台となります。
神のお話しなので、何か不思議なお話しですね。
そして、沢山子供(神)を産んでいるんですね。
≪沢山の神々≫
・オリンポスの12神(ゼウスの兄弟や子供達) 
・ゼウス【神々の王・大神ゼウス】雷を武器とする。
(ゼウスは神様、妖精、人間と関係を持ち沢山のゼウスの血を引く者たちが居たそうです)
・ヘラ【ゼウスの姉・ゼウスと正式な妻となる】結婚の女神。
(やきもち焼きで、ゼウスが浮気をするたびに嫉妬で怒り狂っていました。
その矛先は、相手の女性や子供に向けられていました。)
・ポセイドン【ゼウスの兄・海を支配する神様】穂先が三つに分かれている槍を武器とする。
・アテナ【ゼウスの娘・知恵と戦いの女神】ゼウスの頭痛より生まれてきた娘。
・アポロン・アフロディーテ・アレス・アルテミス・デメテル・へーバイトス・ヘルメス
・ヘスティア

≪人間の誕生≫
プロメテウスと言う神様が土をこねて人間を作った。人間が勝手に土から生まれてきた。
男性の誕生と言われている。女性の誕生については、はっきりとした神話があるそうです。
プロメテウスは、人間に火を与えた神様との事。人間の武器を作り悪用。ゼウスは、プロメテウスに罰を与える。人間にも罰を与える。「女」を作り人間界に送り付けた。

・パンドラ【人間界に送り込まれた女・エピメテウス神の妻】
 壺を開けてしまい「病」「死」と言った苦しみを放ってしまいました。
 慌ててふたを閉めた時壺の中に「希望」が残っていたそうです。
 人間は、苦しみの中でも希望を持って生きていける訳との事。(パンドラの壺・箱)

・男女が一緒でないと子供が産めなくなりました。

≪有名な英雄≫
・ヘラクレス「ヘラクレスの12の功業」「ヒュドラ胎児」
・ペルセウス「メデューサの首」「ペガサス」
・ミノタウロス・イカロス・トロイア戦争など
上記以外に沢山の英雄のギリシャ神話があるようですね。
しかし、大神ゼウスは浮気性なのですねΣ(´∀`;)
私も女神ヘラのように「やきもち焼き」なので、気持ちは分からない事ありませんが、浮気相手や子供には危害を加えたいとは思いませんね。
まだまだ知らないギリシャ神話が多そうですね。
また、機会がありましたら調べてみたいです。

それでは、今日もお付き合い下さり、ありがとうございました。
ご参考になりましたら嬉しく思います*(੭*ˊᵕˋ)੭*ଘ

MAKO






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す