挑戦か、それとも何もしないか

記事
ライフスタイル
おはようございます。
はっとり出版のはっとりです。
本日もお得な情報をお届けします。

人生を変えたい!
今のままでは正直満足していない
と感じているところでしょう。

さあ、朝早くに作業を
やってしまいましょう。
と言っても朝が苦手。
ゆっくりしたい!
ぎりぎりまで寝ていたい!

しかし!
早起きは三文の徳という諺が
あるように早起きは
メリットが多いのです。

でも起きれないんです、
でもぎりぎりまで寝たいんです、
それは早起きを続けると
良いことがあることに
気が付いてないから
そういう気持ちになるのです。

早起きを続ければ
簡単に人生はいい方向に
なっていくのです。

一つ目、
”朝を生かせば人生が変わる”
です。

一つ目から
朝という単語を持ってくるほど
朝の活動は大切になるのです。
「人間が変わる方法は3つしかない。
1,時間配分
2,住まい、環境
3,付き合う人
この3つの要素でしか人間は変わらない、
もっとも無意味なのは
”決意を新たにする”こと」

これは経営コンサルタントの
大前研一さんの言葉です。

3つの方法のうち一番簡単に
変えられるのは
「時間配分を変えること」
ここで朝の時間を生かすのです。

私も朝は苦手なところが
あり、今でも苦労しています。
体にとって良いことは
朝日を浴びることでセロトニンが
分泌され、免疫力の向上
精神的な安定が高まるのです。
そして何よりも気持ちがいいのです。

早起きして日を浴びる
これだけで体は一日の準備を
はじめ整えることができるのです。

良くある話が
「明日からこれをやろう!」
と新しく決意している人が
いますが、95%くらいの人は
3日経たずに辞めていくのです。
早寝早起きを習慣にするのです。

二つ目、
”早起きすると
心にも余裕が生まれる”
です。

早起きをすることで
時間を有効に使えるようになり、
結果、人生の目的が
明確になる

テンションが上がって
やる気が出るから
今やるべきことを
ちゃんとできるようになる

時間に余裕があると
人間にも余裕が出る
朝の静かな時間は
感性を鈍くさせて
いいひらめきも生まれる

これは哀川翔さんの言葉で
夜8時に寝て
朝4時に起きる生活をしているのです。
そして多趣味でありながら
仕事でも多くの成果を
残しているのです。

あれもこれも早起きを
することで生まれる余裕から
生まれたものというのです。

成功者は共通して早起きであり、
スティーブジョブズや
イーロンマスクも早起きなのです。

三つ目、
”毎朝目が覚めること自体が奇跡”
です。

そもそも朝起きられること
自体が奇跡なのです。

・もしかしたら夜の間に
地球が死滅している可能性
・太陽がなくなっているかもしれない
・自分の体を動かすことが
できないかもしれない

これらを考えると非常に
奇跡が毎朝起きているのです。

フランスの作家はこういいます。
「毎朝、目を覚ますたびに
お前はこういってもいいだろう、
目が見える、耳が聞こえる、
体が動く、気分も悪くない、
ありがたい!人生は美しい」

世界では毎朝10万人の人が
亡くなっているのです。
その中で目覚めて一日を
はじめられることが
奇跡なのです。

なかなかそうはいっても、、、
という人もいるでしょう。
「ではあなたに1兆円しあげます、
明日目が覚めなければ。」
と言われたらどうしますか?

死んでまで1兆円ほしいですか?
ということは目が覚めるというのは
1兆円以上の価値があるのです。

あなたが気づいていないだけです。
毎日意識して早起きをしてみましょう。

天才物理学者の
アインシュタインはこういいます。
「人生には2通りしかない、
ひとつは奇跡など何も
起こらないと思って生きること、
もう一つはあらゆるものが
奇跡だと思って生きること」

今身の回りで起きていることは
当たり前ではなく奇跡なのです。
あなたの持つスマートフォン、
お皿、バッグなども
原子というミクロのものが
集まって形を作っています。
これも奇跡なのです。

もしかしたら、
分離しているかもしれない、
爆破するかもしれない。
それが起きず、
毎日利用できていること自体
奇跡なのです。

四つ目、
”毎日小さな実験を続けてみる”
です。

どんなに小さなこと
でもいいのです。

・前からやってみたいことがある
・気になっていたことがある
・これやってみようと思っている

こんなことを考えているのなら
今日からやってみましょう。
どんなことでもいいのです。

例えば、
料理をしてみたかったから
仕事終わってから自分で作ってみよう!
でも続かなかった
上手くできた
味はまあまあだな
とこんな感じで結果が出るでしょう。

途中であきらめても、
失敗しても
続けてもいいのです。
実験には失敗はつきものです。
失敗すればいいのです。

私も晩ご飯は自分で作りたくて
自分でやっています。
いつも科学実験をするかのような
味付けをしたり、調理方法を
工夫してみたりして自分がおいしいと
思うご飯を作っています。

そんな中で失敗ももちろんあります。
調味料入れ過ぎて味が濃くなったり、
火力調整がうまくいかず焦がしたり、
たくさん失敗もしているのです。

私は違いましたが、
この料理を始めたことがきっかけで
料理人としてお店を出したり、
海外に行って料理のすばらしさを
追い求める人もいます。

こうした小さな実験を
繰り返しているといずれ
自分にぴったりのことが
訪れるのです。

それが天職になる可能性は
十分にあるのです。

学校時代を思い出してほしいのですが、
クラスにはいろんな人がいましたよね。
しかし、はじめのうちは自分と
気が合う人なんて話してみないと
わかりませんし、話したからとすぐに
仲良くなれなかったこともあるでしょう。
逆にすぐに仲良くなる人も
いたかと思います。

学校では気が付かないうちに
小さな実験をしていたのです。
こんな感じで
日々自分のやってみたいこと
気になっていたことを
やってみてほしいのです。

いつか自分に合ったことが
趣味や天職になり
人生を大きく変えることが
出来るのです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す