(稼ぐ力)「代わりはいくらでもいる」世の中(その2)

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!しんいちです。
前回は営業する上で大事だと思っていることで
自信がない人でも行動する(行動する人が成功する)
ということを書かせていただきました。

今日は2つ目を書いていきたいと思います。


2つ目

できること、できない事を見極めてしっかりと相手に伝えること

23785477_m.jpg


たくさんのお客様に営業やその後の依頼を受けると、必ず「物理的に不可能」なことや「スケジュール的に絶対不可能」、「わがままを言っている」と希望を受けることがあります。

・明らかにお客様の要望や技術、納期に無理がある
・契約した後で当初の内容と違う仕事をさせようとしてくる

このような場合は必ず理由を伝えて、できない旨を伝えましょう。

そのためにはまず会社や自分が何ができて何ができないかを見極めることが重要です。
自分で判断がつかない場合は必ず他の人に相談し、判断できた後にお客様に伝えましょう。
決してすぐにできると言ういわゆるイエスマンになってはだめです!

時間を使っても良いので慎重な判断をしましょう。

なぜこれが重要かというと、なんでもかんでもイエスと言ってしまうと、ほんとにできなかった場合お客様も会社(属してれば)もマイナスに働いてしまって、結局自分の評価が下がってしまいます。

今は高い技術を持たない限り「代わりはいくらでもいる」世の中です。
だからこそ慎重になり、評価を大事にしていきましょう。

ではまた!




HP制作をメインに画像加工やバナー作成、幅広い事をやっています!
是非HP作成に興味がある人はこちらもご覧ください♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す