(稼ぐ力)営業する上で大事だと思っていること(その1)

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!しんいちです。

私はフリーランスとして活動していますが、元々は営業会社に5年以上勤めていました。

ルート営業(既存のお客様を回る営業)から新規飛び込み営業まで一通りやりました。

その営業力はフリーランスでも活かせますし、仕事の様々な事に活かせます
営業していてよかった~と思ってます。

そこで営業する上で大切なことを数回に分けて自身なりのお話をしたいと思います。


自信がない人でも行動する(行動する人が成功する)

23720169_m.jpg

営業に苦手意識を持つ人の中では、「営業して断られたらどうしよう・・・」、「怖い人だったらどうしよう・・・」、「自信がないなぁ・・」と思う方が大半です。

その気持ち、わかります。私もそうでした。
けど、そんなもん実際にやってみないとわからないのがほとんどです。(人生も)
営業する人の中には良い人が大半ですし、今後の人生において長く付き合いが出てくる人も必ずいます。
ですので何より行動したもん勝ちなんですね~

私はよく新規などで営業するときは

・話してみないとわからない!
・良い人の方が世の中多い!

と自分に言い聞かせさらに

・無機物に話しかけるイメージ
・無になって話しかけろ

と言い聞かせてました(笑)

そうすることによって知らない人と話す機会がどんどん増え、臨機応変に話せるようになり、どんな対応もできてしまう。

いわゆる成長というものですね。

これはメールでも電話でもオフラインでもオンラインでも同じです。

実践あるのみです!

次は具体的な行動や考え方をお伝えします。

こちらも是非見てくださいね♪

ではまた~

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す