子育てのはなし①大人の機嫌が良いと簡単に伝える方法

記事
学び
こんにちは。
【子どもに関わるすべての人の力になりたい】
電話相談&チャットサービスのえなです。


今日は子育てのはなし❀

私は、常々、大人として最低限のルールは
“上機嫌であること”
だと思っています。


誰だって不機嫌な人には話し掛けにくいし、
なんだか気まず~い嫌な空気ですよね。


子どもだって同じ。
不機嫌な人には話し掛けにくいし
本音だって打ち明けにくい。


言葉にしない(できない)だけで、
子どもは大人の言動や行動から
色々なことを細かく敏感に察知しています。
それが大好きなパパやママなら、なおさらのこと。


いつでも笑顔で上機嫌でいたいけど、
それが難しい時もある。
大好きや大切って言葉で伝えるには
子どもが大きくなり過ぎたってこともある。


「では、どのようにして自分の機嫌が良いことを
 伝えるか?」


機嫌が良いことを伝える術はいくつもありますが

✓わざとらしくなく
✓わかりやすく
✓相手が目の前にいなくてもできる(笑顔じゃなくても良い)


最も簡単な方法とは…







“鼻歌をうたう”


へ?
それだけ?

へぃ
それだけです(江戸っ子か)


誰かが鼻歌をうたっているのを聴くと、無意識に
(あ~機嫌が良いんだなぁ)
って思いませんか?


狙うはソレ!!
ただ“機嫌が良いと思わせる”のみ!


そうすることによって…の副産物は
アンナコトやコンナコトや…
それは、ご自身で体感してみて下さい(笑)



子育てには、たくさんのやり方があります。
アプローチ方法も様々です。
こまっっっかいことが大切だったりします。
私は子育てを通じて学んだことがたくさんあります。
※専門家でもカウンセラーでもありません。
 そこいらへんに良く転がってる主婦です。
(転がってるのはお前だけや!のツッコミ待ってます)

知らないからツライ
知らないから理解できない
知らないから大変
いや、知ってても大変だけど(すぐ覆す)

大変なことも楽しみながら
子どもと一緒に成長していきましょう。




今日もあなたに元気をチャージ♡
笑えることを見つけていきましょ♪






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す