子育てのはなし②魔法のことば

記事
学び
おはようございます。
【子どもに関わるすべての人の力になりたい】
電話相談&チャットサービスのえなです。


今日も子育てのはなし❀


タイトルにある
“魔法のことば”
それって何?って
めちゃくちゃ気になりませんか?


そんなアナタのために…
もったいぶらず、はじめに言っちゃう。


はい、どーーーん!!


「子どもをぶん投げたくなる」



え?


ま、魔法のことば…ですよね?(・_・;)


ハイ、そーです!(キッパリ)


子どもをぶん投げたくなる


これが私にとっては魔法のことば


どゆこっちゃ???


頭に大量のハテナが浮かんじゃいますね(笑)


うちの子が生後3ヶ月くらいのバブバブちゃん
だった頃に、先輩ママさんが何気なく言い放った
ひと言です。


その方は、いつも穏やかで優しい眼差しで
お子さまを見守っているような人で…


我が子より2つ年上の息子さんも穏やかで
優しくてゆったりしているタイプ。
ママさん自身も息子さんを
「手が掛からない子」
と言っていました。


そんなママさんが会話の中で

「子どもをぶん投げたいと思ったことは

 何度もあるけどね」


って、ボソッと言ったんです。


こんっなやっさしいママさんが!


こんっな穏やかな息子さんを!!


ぶ ん な げ た く な る !?



うーそーでーしょーーーーー!?



このママさんの口からそんな言葉が出るなんて…


あまりにも衝撃的だったので
ずっと頭にこびりついていました。


子育てしていると
色んなことがありますよね。


して欲しくないことも
2回や3回は
こめかみピクピクさせながら
見逃せても
5回、6回、7回…と続くと
さすがに


ドッカーーーン!!!


となります。(え?なるよね?私だけ?)


でもって
子ども相手に本気で怒っちゃってる自分に
嫌気がさして自己嫌悪…


他の人なら、こんな風に怒ったりせずに
もっと上手にこの子を育てられるんじゃ
ないか…なんて自信をなくしたり…


もちろん私もたーーーっくさんありました。(今も)


でも、そんな時、先輩ママさんの
あの言葉を思い出すんです。


そう


皆さんご一緒に♪


“子どもをぶんたくなることがある”

(言ってくれたあなたは、もうえなとトモダチ)


穏やかで海のように広い心を持つ
あの先輩ママさんでさえ
可愛い息子さんを
ぶん投げたくなることがあるんだから
心の広さ
雨上がりの水たまりサイズな私が
子どもにイラついたり
優しくできなかったりなんて


あーたーりーまーえーーー!!!



なんなら、怒りを抑えて
まぁまぁ頑張ってるほうよ!
(開き直りの境地(笑))


そう思わない?(思うって誰か言って)


でも、これって実は
とっても大切だと思うんです。


子ども相手に本気で怒る自分
 ↓↓
大人げない
 ↓↓
ダメな親(否定)


となるより


子ども相手に本気で怒る自分
 ↓↓
心の広~~~い先輩ママさんでさえ
ぷんすかぶん投げ気分になるんだから
心の広さ爪楊枝の先ほどの自分が
般若のお面顔になるなんて当たり前!!
 ↓↓
なんなら頑張ってるほうよ!(肯定)


となった方が良くないですか???


イラついてしまう自分を否定するのではなく
イラついてしまうけど「ま、そんなもんよ」
って思えたらラクよねって話です。


私は、この言葉に何度も救われました。


でも、怒り過ぎたなぁと感じたら
「さっきは怒り過ぎちゃった!ごめんね」
と、謝るのも大切なことかもしれません。


“大人でも感情のコントロールが難しい時があるよ。
大人も間違えることがあるよ。
でも、間違えたって気付いたら謝るよ。”


それを実体験を交えて伝えることが出来る
絶好のチャンス!

やっちまったぁ~~~!!
(怒り過ぎたとか、間違えたとか)
って時こそ、伝え時だと思います。


子育て中は、山ほどの気付きがあって、
親も一緒に成長できる絶好のチャンス!
(あらやだ“絶好のチャンス”多用して
 語彙力の無さバレるわ)


親だって、子どもに負けないくらい
成長しちゃいましょ♪





今日もあなたに元気をチャージ♡
笑えることを見つけていきましょ♪







1人で悶々と考えるより話してスッキリしましょー♡


育てにくい、周りの子となんか違うなぁと
不安になったら


アプローチ方法はまだまだあります!
1人で抱え込まないで!


私が頑張らなかったら誰が頑張るの?
そんな気持ち痛いほどわかります


先の見えない苦しさやつらい気持ち受けとめます!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す