赤ちゃんの手足が冷たい時どうする?

記事
学び
だんだんと春らしくなってきましたが、まだ朝晩は冷える日も多いですね。

今日は赤ちゃんの手足の冷えについてです。

手足が冷たいから寒い?


モロー反射.png

赤ちゃんの手足って、思っている以上に冷たくてびっくりされるママが多いです。

道端のおばあちゃんから「こんなに足冷たくてかわいそう、靴下履かせなさい!」とか言われたり…なんてことも度々話題になりますよね。

赤ちゃんの足が冷たいとき、赤ちゃんは寒いのか?

答えはNOです

赤ちゃんは体温を調節する機能がまだ未熟なので、体の末端にある手足の血管を収縮させることで体温を保っています

そのため手足は冷たくなることが多いです。

どうなっていたら寒いの?


先ほど書いたように、手足が冷たい=寒い というわけではありません。

本当に寒くて体温が下がってしまっているかどうかは、体の中心に近いところを触って確認します。

太ももお腹胸の辺りを触ってみて温かいようなら体温調節のために手足が冷えているだけなので問題ありませんよ!

心配であればお熱を測ってみましょう

赤ちゃんの平熱は36.5〜37.5度と大人よりも高めです。

36.0度程度しかないようであれば体が冷えてしまっていますので、お洋服を1枚足して温かくしてあげましょう

靴下を履くとその後の体温調節の妨げになることがあります。

また手袋(ミトン)も体温調節の妨げになったり、指しゃぶりしようとしてミトンのまま舐めることでミトンが濡れて逆に冷えてしまう原因になることもあります。

体が冷えていると感じたときは、お洋服で調整するのがオススメです。

お部屋はどれくらいの温度がいいの?


赤ちゃんと過ごすお部屋の温度は、

夏:26〜28度

冬:20〜22度

湿度:50〜60%

が良いとされています。

赤ちゃんは代謝がよく、意外と暑がりなのでお部屋を温めすぎるとぐずる原因になることもあります。

特に冬は寒いかな?とお部屋を暖かくしたくなりますが、暑くしすぎには注意です!

エアコンを活用してももちろんOKですが、冬はエアコンの風で乾燥しやすいので加湿器を併用しましょう。

夏も快適な温度になるようにエアコンを活用してOKですが、風が直接当たると体が冷え過ぎてしまいますのでエアコンの風は直接当たらないようにしてあげましょう!

今回は赤ちゃんの手足の冷えについてのお話でした。

はじめは手足が冷たいのでびっくりしてしまいますが、太ももやお腹で見てあげてくださいね♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す