妊娠中ネイルしてもいい?

記事
学び
妊娠中、ネイルっていつまでしていいのかな?と

気にされるママさんが多いのでまとめてみました!

妊娠したらしないのがベスト!


妊娠が分かった時点で、ネイルはオフしておくのがベストです。

ネイリストさんのブログなどで「安定期まではしていてもいい」「妊娠後期まではしていてもいい」などという記事を見かけたことがあるのですが、助産師的には妊娠が分かった時点でオフしてほしいです。

なぜネイルしない方がいいの?


わたしたちは、指先の色を確認したり指先に体内の酸素の値を計測する機械をつけて患者さんの様子を観察しています。

ネイルしていると指先の色が見えないこと酸素を計測する機械が正常に動作しないことがあるためネイルはしないようにお願いしています。

どんなに経過が順調でも、いつ入院になるかわかりません。

妊娠が分かった時点でネイルはオフしておくのが良いです。

実は…

患者さんのジェルネイルを削ったことがあります

早く帝王切開しないと赤ちゃんが苦しいのに、お母さんの酸素の値が正しく計測できず、手足全ての指にジェルネイルをされていたので帝王切開の準備と並行して削らせてもらいました。

本当にもう今すぐ帝王切開にしないとお母さんや赤ちゃんの命に関わる!という時は仕方がないのでそのまま帝王切開しますが、この時間がロスになって赤ちゃんに何かあったら後悔するのは自分です。

同じ理由でマニキュアを緊急時に除光液でオフするのも、一刻を争う時には時間のロスになります。

妊娠中はネイルはしないでおくのがベストです♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す