株価が下落している今こそ長期投資のマインドを育てる時・・・!

記事
マネー・副業



それにしても中々株式相場が安定しないね。



コロナによる株価の暴落以降に投資を始めた人はとても多くて、2021年の株価の異常とも言える成長で明るい未来を心の中で描いていた人も多いと思う。

その初心者の心をへし折る相場と言える。。

特にハイテク銘柄は昨年まで急激な伸びを見せていて、レバレッジをかけたレバナスと呼ばれる銘柄も流行っていたので、手を出していた人にとってはこの下落はかなりつらい状況だと思う。

含み損は日々の心の平安も奪いますから、辛いところだったろうね。

しかし、米国経済の成長を真に信じるのであればこういった下落状況はお買い得、そうバーゲンセールだと考えられる。

そう思えるほどのメンタルの強さを手に入れられるかどうかが大事になってくるわけだ。

スクリーンショット 2022-05-17 10.42.32.png

私たち長期投資家は、米国経済が右肩上がりである。
これを信じで投資をしている。

その大元の背景は、

「世界はだんだんと良くなっていく」

これだと思う。

✔︎より便利になっていく。
✔︎より豊かになっていく。
✔︎今よりも多くの人が職に困らず、移動に困らず、健康に困らなくなっていく。
そういった社会を目指して成長していく。

これが根っこにあると思うんだよね。

だから世界の経済は成長していく、それをけん引するのは米国である!

なぜなら、経済成長に大切な、

✔︎人
✔︎モノ
✔︎金
この三つが世界の国の中で最も集まるのは米国において他はなし、だから。

私の長期米国投資の根っこにあるのはここ。

しかし、NASDAQ ETFであるQQQの株価を見てみると、
スクリーンショット 2022-05-17 10.43.16.png
このコロナショックを超える下落をみると、

「本当にまた成長曲線に戻るのか・・・?」

そう思ってしまうと思う。

株価と言うのは、企業の財務状況(収益やEPS(1株あたりの利益)など)のファンダメンタルズが基本となり、さらに需要と供給で価格が決まってくる。

投資家全員が右肩上がりの株価成長を信じて買い増しし続けていけば、株価はずっと高いまま成長していく。

でも実際にはこのように大きな下落トレンドは必ず訪れ、そしてトレンドというものは投資家の投資行動に大きく影響してくる。

長期的に見て、情報技術やITなどのハイテク分野が成長していくと考えているのであれば、今の株価であれば買わない理由はないはずなんだけれど・・・

こんなに下落が続くトレンドだと、

「まだまだ下がるかもしれない」

こう思ってしまい、なかなか買いに行けなくなってしまうわけ。

私も同じ気持ちになるので痛いほど分かります。

SNSや経済ニュースを見ていると、今起きていることから将来を予測することを声高に叫んでるものだから不安になるのの分かる。

✔︎アメリカの金融政策があーだこーだ
✔︎これからリセッションが来る可能性が高い・・・!
とかね。

でもね、インフレとかデフレという貨幣価値の変動や、好況・不況という景気循環はずっとは続かないんだよね。それはあり得ない。

長期投資の目線では、これらは全然気にしなくていい。

自分が理解出来て、ビジネスモデルが強く、業界の支配者的存在、そんな銘柄が割安なときにひたすら買っていくだけ。

私は、世界の状況を見る限り「米国株価は成長を続ける」と考えているよ。

だから、今の株価が下落している状況というのは、正直言って「お買い得」としか思っていない。

だから配当金や給与が入ったら全力で買い増す!

このように改めて決意し、これからも資産形成を続けていけば大丈夫。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

みなさんが高いリターンを得られることを祈っています!
良い投資を!

・・・・・・・・・・・・
以下の投資サービスを出品しています。

①短期に資産をUPしたい人はこちらをどうぞ!
②こちらは体系的に学びたい方向けです。米国株投資の基本から教えます。
一気に中級クラス投資家に引き上げます。
未経験者でも全く問題ありません!
[期間限定プレゼント!]
※現在、販売実績を積むため最低価格で出品しています。
最終的にはどちらも19800円に値上げ予定の内容になっています。
あと3名様で値上げしますので今のうちに是非どうぞ。

また、3月までの期間限定で2つの特典をつけております。詳細はサービスのQAを参照ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す