こんにちは。女性投資家のららです。
今日は、私がどんな方にサービスを利用していただきたいと思っているのか、お話しします。
投資について勉強していると、こんな経験はありませんか?
「株の解説を読んだけれど、専門用語が多くて難しい」
「動画を見ても、結局何を言っているのかわからない」
「詳しい人に質問したけれど、説明についていけなかった」
「AIに聞いてみたけれど、さらに知らない言葉が出てきた」
「何度も聞くのは申し訳なくて、わかったふりをしてしまった」
そんな方にこそ、私のサービスを使っていただきたいと思っています。
わからないところは、人によって違う
同じ説明を聞いても、すぐに理解できる人もいれば、
途中でわからなくなる人もいます。
それは、これまで学んできたことや、知っている言葉が一人ひとり違うから。
例えば、株の解説でよく登場する「EPS(1株当たり利益)」という言葉。
「EPSが上昇している企業を探しましょう」
そう言われても、
「そもそもEPSって何?」
「なぜ上昇しているといいの?」
「どこを見ればわかるの?」
と、疑問に思うところは人それぞれです。
私は、そんな一人ひとりの「わからない」を大切にしたいと思っています。
投資が上手なことと、教えるのが上手なことは違う
投資について調べていると、たくさんの知識や経験を持った方の発信に出会います。
でも、こんな経験はありませんか?
「説明を聞いたけれど、難しくて理解できなかった」
「質問したけれど、さらに専門用語が出てきた」
「もう一度聞きたいけれど、何度も質問するのは申し訳ない」
私は、投資が上手なことと、投資をわかりやすく説明できることは、必ずしもイコールではないと思っています。
もちろん、どちらが優れているという話ではありません。
知識や経験が豊富な方の説明でも、
聞く人の知識や理解度によっては、
難しく感じることがあります。
私が大切にしているのは、理解度に合わせること
私は投資歴13年、教師歴10年、FP3級です。
これまでの教員経験で大切にしてきたのは、
相手がどこまで理解しているのかを確かめながら、説明の仕方を変えること。
難しい言葉を、身近な例に置き換える。
必要なら、もっと基本的なところまで戻る。
そして、ただ答えをお伝えするのではなく、「なぜそうなるのか」まで一緒に整理する。
そんな学び方を、投資の世界でも届けたいと思っています。
投資経験がある方も、大歓迎です
私のサービスは、投資を始めたばかりの方だけのものではありません。
すでにNISAで積み立てをしている方。
高配当株を保有している方。
企業の決算や配当について、もっと理解を深めたい方。
投資を続けているからこそ生まれる疑問も、ぜひ聞かせてください。
「こんな基本的なこと、今さら聞けない」
そう思う必要はありませんので。
一つの疑問を、じっくり学ぶ場所に
私のココナラサービスでは、長期投資に関する疑問を1テーマ1,000円でお受けしています。
まずは、今困っていることや、これまで調べてみたことを伺います。
そのうえで、あなたの理解度に合わせた解説をお届けします。
初回回答後は、回答内容についてわからなかったことを1つ、7日以内に追加で
ご質問いただけます。
最後には、学んだ内容を振り返れるスマホ用の復習画像もプレゼントしています。
私が目指しているのは、質問に答えて終わりではなく、次に同じような疑問が生まれたとき、自分でも調べたり考えたりできるようになること。
「読むとわかる。できるようになる。」
そんな学びの時間を、一緒につくれたらうれしいです。
投資の「わからない」を、一つずつ「なるほど!」に変えていきませんか?