再会の約束

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

今回のテーマは、

「別れ」

です。

友人が実家に帰ってきて、

「仕事終わったけん、駅まで送るよ」「りょーかい!」

いよいよ大阪へ帰る時。彼の運転する車に、ご家族みんなが乗り込んでいく。

「佐賀の親戚の所に、みんなで顔を出さんといかんから、その流れでひろちゃんをみんなで送る事になった!」「何か悪いですね(笑)」「いえいえ、また福岡に来てくださいね」

車内はにぎやかな雰囲気で、駅に向かって進んでいく。

今回の旅行は色んな学びがあった。

親友とその家族との再会、赤ん坊の学び、そして。新しい目的ができた。次にこの地を訪れるのはいつになるんだろう。

「今回のかーくんを見たら、成長を見守らなきゃいけないって思うようになったよ」

友人に今後も訪れる楽しみを伝えてみる。

もしかしたら、福岡を訪れる回数は増えていくかもしれない。

「かーくんの成長は早いけん。1ヶ月ごとに見に来てくれてもいいと」

1ヶ月ごとに親友の子どもを見に行く男。

そんな人生も面白いかもしれない。

後ろの座席、チャイルドシートに座っているかーくんに目をやる。

僕が渡したプレゼント。コツメカワウソのぬいぐるみを抱きながら眠っている。

このタイミングで、かーくんにぬいぐるみを持たせてくれたのは、友人の奥さん。

できた奥さんだと、つくづく思う。

「本当にまたいつでも遊びに来てくださいね」

そう言ってくれたのはお母さん。

旅行先で友人に会う。その家族に会えるというのはとても幸せなことかもしれない。

「くれぐれも身体に気をつけて」

そう言ってくれたのはお父さん。

駅に到着。

かーくんを起こさないように静かに車のドアを開ける。

が、

バタン!

いつものクセで勢いよく閉めてしまった。

かーくんが目を開ける。

「ごめんねー」

驚いて泣き出しそうなかーくんの所に駆け寄り、

「いないいないバァぁぁぁぁーーー」

赤ん坊の視力でも確認できるように、

縦と横の動きを駆使した、渾身のいないいないバァを放つ。

「あっはははははは!」

車内で起きる大きな笑い声。

かーくん以外の家族はみんな笑顔になり、肝心のかーくんはキョトンとした表情。

「かーくん、大人の必死のいないいないバァを冷静に受け止めるんじゃない!」

その一言で、車内は再び笑顔に包まれる。

「それじゃまた!」「うん!」

友人とその家族に別れを告げ、僕は歩き出したのでした。

追伸 福岡旅行の話、本当に長くなってしまいました。

やっぱり楽しかった出来事は、いくつも書きたくなってしまいます。

普段の生活で気づかなかったことを、旅行をすることで気づくことができました。

今後も定期的に旅行をして、その気付きを綴っていきたいと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す