人の縁の作り方

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

今日のテーマは、

「ご縁」

です。

「本当に人の縁って不思議ですよねー」

友人のお母さんの言葉。

「うちの息子の小さい頃は、私が話しかけてもほとんど話してくれなくて。ムスッとしてて」

確かに友人はお母さんに少し冷たいイメージ。

「でもそこが可愛くて。話しかけたら、また嫌われて」

それでも近づきたくなるのが親心。

「今でも忘れません。あの子が小学四年生の時、顔を腫らして帰ってきて」

お母さんが語りだす。

学校終わりの夕方。

突然、息子が顔を腫らして帰ってきた。

「何があったと!?」

と私が聞いても、

「何でもない」

と答えるだけ。

慌てて学校の先生に問い合わせたら、同級生の男の子に馬乗りになって殴られたって。

主人は男のケンカだからほっとけって言ってたけど、

私はそうはいかない!

「私が馬乗りになってそいつを殴ってやると!」

息子にそう伝えると、

「許してあげて」

と一言だけ。

「なーんで許さないかんと! あんたをこんな目に合わせたやつを!」

怒る私に、

「許してあげて」

ただただ、息子は同じ言葉を繰り返すばかり。

「男の人ってそういうものなんですか?」

お母さんは真っ直ぐ僕を見ながら伝えてくる。

「ケンカして、相手を理解する事はあるかもしれないですけどね~」

それでも小学4年生が殴られた相手に「許してあげて」と言えるのは、すごい事だと思う。

友人の器は昔から大きかったのかもしれない。

「それからどうなったんですか?」

続きが気になる。

「今では親友になってますよ。この間も息子のために、イチゴの土地を提供してくれました」「へぇー! 良い関係ですね」「ただ、私は今でも馬乗りの出来事が忘れられません」

少し拳を握りしめるお母さん。

子どもを守る母の意志は、いつまでも変わらないみたいです。

追伸 人が仲良くなるキッカケ。

これにはさまざまなケースがあると思います。

多くは共に所属しているグループ、コミュニティから始まる関係ですが、特殊な出会い方もあります。

僕が親友と出会ったきっかけは、飲食店。

店員とお客様から始まりました。

人生で何度もある出会いの中で、

親友になるのか。

友人になるのか。

顔見知りになるのか。

他人で終わるのか。

これはその後になってみないと分かりません。

人生一期一会。

その時の出会いを大切にして生きていきたいですね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す