人から影響される時

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

今回のテーマは、

「影響力」

です。

旅行から帰ってきて、数日後。

トレーニングを再開してしばらく。

「今日走ってきますね!」

仲間からの連絡。

どうやら西宮のハーフマラソン大会に参加するらしい。

去年は自分も参加したハーフマラソン大会で、川沿いの砂利道を走るコース。

「ファイトです!」

応援を送ると再び連絡が返ってくる。

「去年走った時に思ったんですが、普通のランニングコースではないので、トレイル用の靴を履いて出場しようと思います!」

お互いに今年から始めたトレイルラン。

その経験を活かして、ランニングシューズではなくトレイルシューズを使うという判断。

成長している!

「いいですね!」「あと、去年は2時間ギリギリだったので、今回は1時間50分を目標に頑張ろうと思います」「ファイトです!」

連絡を終えると、身体がムズムズしてくる。

走りたい!

人が頑張っているところを見ると、人は影響される生き物。

今朝走ったばかりなのに、

僕は再びいつものランニングコースに向かったのでした。

追伸 人間って面白いですよね。

人は周りの影響によって行動が変わります。

例えば、

5人編成のチームに所属していた時。

4人が、

「みんなで頑張ろう!」

と言っているチームにあなたが所属していたら、

どう思うでしょうか?

「頑張らなくていいんじゃないですか」

と言いづらい空気の中で、4人の熱意が伝われば、あなたは頑張ろうと思うかもしれません。

逆に、

4人が、

「適当でいいよ」

と言っているチームに所属すると、

「頑張ろう!」

と言いづらくなります。

そして、周りの人間の適当な仕事を見ているうちに、

自分も適当でいいか。

と思うかもしれません。

最終的には本人の意思になりますが、周りが与える影響は思った以上に強いです。

実際、CMを見ただけで商品を買いたくなる。

これも周りの影響の一つなんですよね。

大切なのは自分が影響を受けたいものの近くにいるかどうか。

そこを見直すことで、今までと違った考え方が生まれるかもしれません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す